夏休みに子宮頚がんワクチンの1回目接種を終えた注射嫌いのミユ予防接種

 

 

心配していた副反応も特にはなく、次回は半年後(シルガード®9を選択したので15歳までに1回目を接種すると全2回接種で済む)だと、ひと安心していたのに数日前に病院から連絡があり「2回で良いとお伝えしたんですが、3回接種を推奨している先生もいらっしゃるので、、、、、副反応や精神的負担(前回、緊張で青ざめていたミユ)もありますので2回でも構わないんですが3回接種をご希望されるなら10月に2回目を接種して下さい。」と、、真顔

 

色々調べるも、2回で問題ない気がするんだけど、わざわざ連絡があったってことは3回接種の方が良いってことなのか??