英語日記を始めました | 子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

子育て主婦☆やり直し英語学習の記録

2021年9月、be動詞から英語の学び直しを開始!英語上達完全マップを参考にして、独学で続ける英語学習の記録です。現在の英語力を知る為に、たまにTOEICを受けています。続けることを目標に、のんびりやっています(^^)

ご訪問ありがとうございますニコニコ


2021年9月から英語上達完全マップを参考にして

中学英語から学び直しを始めました鉛筆


音読パッケージや瞬間英作文をメインに、

文法や英文解釈などをやっています。 

  






ココナラで学習管理&アドバイスをお願いしています。

今回の方がものすごく親身な方で、毎日の報告のコメントだけかと思いきや、英語についての質問に具体的にアドバイスをしてくれます。


しかも長文で!


金額もものすごく良心的なのに、丁寧に対応してくださりありがたいです。


その方が瞬間英作文をしているなら、英語日記もオススメということだったので、試しに書いてみました鉛筆


小学生が書く夏休みの日記のようなレベルの文です。しかもたった3〜4文。


それをChatGPTに添削してもらっています。


ChatGPTが優秀、英語学習に使えるというのは知っていましたが、想像以上でしたびっくり


ネットにはChatGPTへの添削指示のテンプレートもあるので、それを使っています。 


英語で指示を出した方が正確らしいですが、読むのが疲れるので日本語にしています。


あなたは英語のネイティブスピーカーでかつ英語教師です。

下記の英文が自然な英語になるよう添削してください。

訂正した箇所が文章中のどこにあるかがわかるように、修正後の文章の中に番号を①、②、③…という形で付与してください。

そしてその番号ごとに日本語で訂正理由を箇条書きでまとめてください。

(訂正前の文章の生成は不要です)

----

ここに日記をコピペします。

----

 
サムネイル


自然な英文に直すだけでなく、訂正理由まで説明してくれるので勉強になります。

AIだから何度も聞いても嫌がられないし、どうでもいいようなことも聞けます。



さらに、修正された英文に対して

この英文の内容をネイティブスピーカーが表現すると、どのような文になりますか?

 
サムネイル


これでネイティブのスマートな文に変身!


ここでも分からないことは、何度も質問して理解します。


時々、意図が正しく伝わらずもどかしいこともありますが、これが無料で使えるなんてスゴすぎる!!


少し前までは英語日記を「オンライン英会話で添削してもらう」って見かけましたが、オンライン英会話は気軽に出来ないです。


その点ChatGPTなら、いつでもどこでもすぐに聞けるし、分かるまでとことんやり取りできるので最高です。


スマホ大好き人間なので、日記アプリで英語日記を書いた後、ChatGPTへコピペ→添削。終了後に修正された文を日記アプリにコピペして、ビフォーアフターが分かるようにしています。


ChatGPTとのやり取りで学んだことも日記アプリに残しています。



久しぶりに英語学習で楽しさを感じており、お試しのつもりでしたが、これからも続けていきます。


けっこう楽しいよキラキラ