グラナダでフラメンコを観たときのこと。 → ⭐︎昨日のブログです

 

 

「フラメンコ行こう」と決めたのは当日のお昼。

 

 

 

たまたま見かけた日本人デスクのようなところで申し込み、

 

ツアー車の送迎付きでした。

 

申し込みデスクは日本人・日本語でしたが、ツアー同行はスペイン人。

 

 

 

 

 

サクラモンテの丘までは、ツアー車で行き、

 

そこからはスペイン人ガイドの案内とともに、タブラオまで歩きました。

 

 

ダロ川を挟んで、アルハンブラ宮殿と向かい合う

 

サクロモンテ地区は、今も多くのロマ族(ジブシー)の居住地です。
 

 

 

 

夜のアルハンブラ宮殿も、とっても美しかったです。

 

夜景がすばらしく、参加してよかったと思いました。

 

(坂が多く道が入り組んでいるので、一人で散策はお勧めできません。)

 

 

 

 

ちょっとした路地も、異国情緒を感じます。

 

 

 

 

ツアーのはじめに、ガイドさんがみんなに向かって

 

「English? or Spanish?」とみんなに問いました。

 

 

 

その日参加しているツアー客は、スペイン人と日本人

 

 

なぜかセンターにいたワタシが「ワタシはどっちでも大丈夫。」

 

イキって答えたものだから、急にガイドさんからの信用を得てしまい…

 

 

 

「私はスペイン語で話すから、あなた日本語に訳して。」と丸投げ。

 

 

 

「みんなは英語の方がいいと思う。」と抵抗しましたが、

 

全く聞き入れられず、一緒に参加していた日本の方々にも

 

「英語分からないから、通訳がいて助かった〜。」といわれる始末。

 

 

やばい。何割聞き取れるだろうか… と、焦り倒しましたが、

 

冷静に振舞って、賢そうな言葉を使って訳し、雰囲気で乗り切りました。

 

 

 

ワタシは、協調性がなくて、決められた時間で動くことが苦手。

 

なので、ツアーは苦手で避けてましたが、現地の人に話を聞けて

 

すごく勉強になり、充実した時間で、楽しかったです!!!

 

 

グラナダの洞窟タブラオに行かれるときは、

 

ツアーが安全でおすすめです♪

 

 

 

ガイドさんのお話楽しかったけど、何を学んで関心したのかは、

 

ほぼ…完全に忘れてしまっています。笑