スペインといえばの「フラメンコ」

 

 

マドリード・セビージャ・グラナダの、「タブラオ」で楽しみましたが、

 

それぞれ特色があり、さまざまな魅力があります。

 

 

 

これはグラナダのサクロモンテの丘にあるタブラオです。

 

丘の斜面を使ってできた洞窟がタブラオになっていて、

 

独特の雰囲気がある、渋くてかっこいい空間でした。

 

 

 

奥行きのある、細長いお店です。

 

店内の奥に、階段状に並べられた椅子が「ドリンクチケット」席。

(写真では手前が「ドリンクチケット」席。ややこしい〜)

 

「ディナーチケット」は手前で、テーブルもありゆったり。

(つまり写真では奥。)

 

 

ワタシは「ドリンク席」で申し込みましたが、十分でした。

 

 

 

 

 

 

とにかく迫力。

 

迫り来る臨場感。

 

フラメンコの情念の世界にグッと引き込まれて、

 

嘆き・悲しみ・愛・情熱に、胸を打たれました。

 

 

 

 

「フラメンコ」でイメージする、明るくて力強い舞踊ではなく

 

哀愁のある、本気の本場のリアルなフラメンコ!!でした。

 

 

 

フラメンコの原型は、アンダルシア地方のロマ族(ジプシー)が、

 

イスラム教徒伝統を取り入れて生まれたといわれています。

迫害と差別を受けていた、厳しく苦しい歴史の中で、

 

キリスト・イスラム教などの文化の融合によって生まれた、音楽・舞踊芸術。

 

 

力強い歌声と、迫力ある踊りに、圧倒されました。

 

 

他で観たものは「スペイン伝統舞踊のショー」として、楽しみましたが

 

ここで観たのは、「先祖の歴史を大事に受け継ぎ、表現されている芸術」

 

 

 

日常の延長線上にフラメンコがあって、彼らのルーツに触れたように感じました。

 

 

 

思い描いていた、「美しくかっこいいフラメンコ」とはまた別物のものでした。

 

このフラメンコは、ここでしか観れない。

 

 

もしスペインでフラメンコを楽しむなら、あちこちで観るのがお勧めです。

 

「フラメンコ」1つでも、さまざまな特徴、いろんな魅力があります!!

 

 

 

フラメンコに関するブログ → ◻︎