子どもの望みはいたってシンプル | 不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校って、子どもへの関わり方やもう1回自分の生き方を考えるチャンスをくれるものだなって思います。

誰かの目を気にし、誰かと比べ、誰かの意見を優先していませんか?

あなたの握りしめている思い込みをほどいていくと、見える世界が変わってきますよ。


こんにちは、こが まゆです。




北海道はもうすぐ七夕です。(8/7です)




1ヶ月ずれているんですよね〜。




https://prezo.jp/column/3646




さて、七夕ということで子どもたちと短冊に願いごとを書いたんです!




みんなどんなことを願うのかな〜?って思っていたら、




半分くらいが、




「家族がみんな幸せでありますように!」




でした。




自分のことじゃないんですね。




そして、家族が〜と書いてあるけど、話を聞くとイメージしているのはお母さんだったなぁ。




ということは、




お母さんが幸せでいることで、




お母さんが笑顔でいることで、




子どもの願いを簡単に叶えてあげられる!って思います。




なら、やらない手はないですよね^^




って私は思ったんですけど、あなたはどう思いますか?






とはいえ、幸せって言葉、抽象的ですよね。




人それぞれ、幸せの感じ方も捉え方も違いますし。




なので、




私の幸せってなんだろう?




私が笑顔でいられるのはどんな時だろう?




逆に笑顔でいられない時ってどんな時だろう?




自分のことを知るために、自分に質問してみるといいですね。




自分のことを知って言語化していくことは、かなり有効だと思いますよ。


 

  

 

  

最新のお知らせやつぶやき、数秘など不定期配信中


友だち追加

 
こんな時はどうしたらいい?という質問・お悩みなどもお気軽にどうぞ