悩みを解決したい時は… | 不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校を解消したいママのための3つの法則

不登校って、子どもへの関わり方やもう1回自分の生き方を考えるチャンスをくれるものだなって思います。

誰かの目を気にし、誰かと比べ、誰かの意見を優先していませんか?

あなたの握りしめている思い込みをほどいていくと、見える世界が変わってきますよ。

 

こんばんは、こが まゆ です。

 


悩みを解決しようとするなら、今までと同じ視点にいない方がいいですね。



同じ視点だと、結局、思考や行動のパターンは変わらずなのです。



例えば、



一生懸命に頑張っているのにうまくいかなくて自分を責め続けたり、



周りを気にして、周りの顔色を伺って、周りに合わせてばかりいるうちに、自分のことがよくわからなくなっていたり、



弱音を吐かず人に頼らないことが自立することだと思っていたり、



当たり前になっている心のクセは、なかなか自分じゃ気づけないことが多いですね。



私たちは、無意識にやってることたくさんありますから。



だからこそ、



それって本当?



今、どんな気持ち?



その方法で何を手に入れようとしているんだろう?



他のやり方で思いつくものはないのかな?



今までの自分からは見えなかった部分にいろんな方向から光を当てていきます。



カウンセリング1回目を終えられて、いろんな気づきがあったみたいです。

 

 

 

頭が混乱してるのでうまく書けませんが、カウンセリングを受けて本当に良かったと思いました。


現状が最悪になっている今、


こがさんのアドバイスに、


「えっ?」


ビックリしつつも、そういう視点もあるんだと思いました。


自分の気持ちを伝えているようで、実は伝えていない。


子どもの気持ちも聞いているつもりだったのに、否定していたなんて…


だから、すぐ子どもと衝突していたんですね。


自分では気づかない新しい視点でした。


まずは、課題に取り組んでいきます。

 

 


当たり前って人それぞれ違う、というのは頭ではわかっている。



でも、現実に起きてくるとイライラと反応しちゃう自分がいるんですよね。



この方は、自分がおちいりやすいパターンに気づいてきたので、どんどんと変化が起きてくるかと思います。



同じパターンでイライラする方は、その根本に気づいていないだけで、その理由に気がつくと変えていけますから。



カウンセリングでは、「こういう思考の癖がありそうですね。」と、イライラの元を一緒に丁寧に紐解いていきますよ。