朝イチ小児科行ってきました。

ウイルス性胃腸炎でした。

何度もかかるね〜胃腸炎💦



療育の話。

療育の次年度利用アンケートを去年出して今月、次年度の利用が決まるんだけど先週行った時に個別の枠が取れない。就学前クラスの集団はどうか?と提案されました。

なんで枠が取れないのか聞くと児発の報酬改定がある関係と集団を希望する利用者さんが増えてるのと1日に利用できる人数が決まってるからだそうです。

てか、去年私は息子の集団療育はもう必要ないと思って幼稚園に見学に行ってもらい、担任の先生とも話してもらって集団は問題ないから個別のみにしましょうという話になったのに、あちらの都合で就学前クラスを提案されてモヤっとしてます。就学前クラスとはどんな事をするのか聞いたけど、それって幼稚園でもやるんじゃ?と思ったし、幼稚園でやる事を5人の小集団でトレーニングする必要ある?ないよね。


とりあえず様子見ながら参加しますと返事はしたけど、今新しく個別療育をやってくれる事業所を探しています。

見つかったら今の療育は契約解除ですね。

児発使えるのもあと1年だけど、この1年が大事かと。

今までの療育に感謝も不満もあるけど、児発探すのってほんと大変だから。

良い療育先が見つかるといいな。

同じ幼稚園&療育のママ友から連絡がきて、その子も個別断られたって。

元々児発の報酬って低いらしく、それが更に低くなる?から今どこの療育もパニックになってるみたい。


4月までには新しい療育先見つけたいです。