最後の運動会 | 私はダメ嫁&ダメ母です。

私はダメ嫁&ダメ母です。

亭主関白に憧れる旦那(32歳)、基本テキトーな私(32歳)。
優しいけど頑固、反抗期の長男(11)、ワガママ甘えん坊の次男(10)、しっかり者でも泣き虫三男(5)、なかなか強者四男(2)
只今、絶賛戦争中。
私は子供達の為にどうしたらいいですか…


こんにちは(*'∀`*)v

天気は雨でどんよりしてる青森。


先週の土曜日、保育園の運動会おんぷ
たけサンにとっては最後の運動会。
国旗を持って入場してきたたけサン見て
ウルウルおねがい
その後に続きクラス毎に入場。
とーあサンは手足が一緒になってた(笑)
それでもずっと笑って楽しそうなわが子。

各クラスの徒競走。
とーあサンはニッコニコでビリけっつワラ
たけサンは2着でゴール(*'∀`*)v

親子競技やったり、お遊戯見たり
ホントに子供達みんなが頑張ってて
ビデオ撮りながらウルウルラブ

リレーではアンカーだったたけサン。
負けちゃったけど、
びっくりする位、速く走れてて
応援にも熱が入った母。


最後の運動会。
ホントにしみじみと子供達の成長を感じました。
行事が1つ終わるたびに
卒園までの残りの行事が楽しみでもあり、
また少し寂しくもあり…

同じクラスのママさん達とも
ウルウルしながら子供達を見つめ。

運動会が終わり、
次は親子遠足。
それが終わるとお遊戯会や鼓笛フェスティバル。

きっと泣いちゃうんだろうな…
と話しながら、
想像してまたウルウル(笑)


このまま、子供のままで居て欲しい…
と思うけど、
早く大人になって、と将来の子供達の姿を楽しみに思ったりもする。

手が掛からなくなってきた息子たち。
ママはまだ、手を掛けたいのよ好
だから、甘やかしてると言われてもいい。
まだまだもう少し、手を掛けさせてね。


日曜日はたかサンのサッカー練習。


コーチではなく、私の友人が教えに来てくれています。
子供達、ホントに楽しそうにイキイキしてて、今まさに波に乗ってるキラキラ
次の日曜日は試合。
練習の成果を存分に発揮してもらいたいな上げ上げ



そして、私の仕事はとゆうと
最近はやっとオムツ交換も手早く出来るようになってきました。
でも、まだまだ探りながらの状態。
専門的な知識も経験もない私は
周りのみなさんから助けてもらいながら
日々、勉強しています。

でも確実に分かった事があります。
介護はされる側もする側も思い遣りだなって。
ホントに認知が酷くて、大変な入居者さんもいます。
でも、本人には自覚がない。
時間がどこかで止まっていたり
戻っていたり。

寄り添って、その人に合わせて話しをしたりしています。

旦那に言いました。
実は旦那のおばあちゃんも軽い認知症で
デイサービスを利用しているみたいです。
『 万が一、自分の親が認知症になって自分の事が分からなくなって、子供達の事も分からなくなっても、寂しい顔したらダメだよ』と。

分からなくなったら、これから顔だけでも覚えておいて貰える様にすればいいんだもん。
息子だけど、旦那さんと間違えたり、親と間違えたり、全くの他人だと思われたり。

でも、それでもいい。
たくさん話しをして
たくさん手を握って
たくさん声を聞かせて
たくさん笑顔を見せる事。


私のじいじが、
いつか私を忘れてしまっても
私はじいじを忘れない。


長生きしてねとホントに思う。


介護の仕事に就いて良かった。





今日は休みなので
家事終わらせてお出掛けしてきます。



ではみなさま
今日も頑張って下さいキラキラ

(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀