大好きなゼフィランサス


ゼフィランサスはヒガンバナ科のタマスダレ族で、色々種類はあるみたいですが、我が家のはサフランモドキです。


生協で球根を買ったのですが、分球してどんどん増えました。


結構捨てたり上げたりしました。


乾燥と高温の後にが降って球根が潤うと花茎をのばして開花する性質があるため、レインリリーと呼ばれるそうです。


が降るとニョキニョキと伸びてきて可愛いですラブ







まとまって植える方が見栄えしますが増えてくると花が咲かなくなるので、定期的に間引きします。


6/13





梅雨時期は次々と花が咲くのですが、折角咲いたのにお辞儀し出すので残念ですショボーン


6/27




そして大好きな白色のカラー、咲きました ラブ

6/26




前の住人の方が植えていたもので、放ったらかしにしていたので花が咲かなくなりました。
スノーフレークとカラーと多分ハナニラの球根が植えてあったのですがハナニラがものすごく増えて酷い状態になってしまいましたびっくり

昨年全部抜いて別のところに移植しましたが、西日が当たるところだったせいか全く成長せず枯れました。

そこで今年2月に半日陰にお引越し。

適材適所に植えれば放ったらかしでもちゃんと育つんですよね。

咲いてくれてめちゃくちゃ嬉しいですおねがい

もう1つは球根が小さかったので今年は咲かないかもな。
来年に期待したいと思います。