黒いもの食べよっ ~冬の薬膳講座~ | 小春日和・・・ トイプードル小春diary

小春日和・・・ トイプードル小春diary

~2009年春、我が家に小さな天使がやって来た~

11月9日のお話
ずっと前から、気になりながら行動に移せなかったことのひとつが実現(∩´∀`∩)♡
これもお友達と一緒に参加故に、なし得たこと。
ウランちゃんママ、thank ÿ٥ϋ(*Ü*)♡







わんこの為の薬膳講座  冬編
なかなか行動に移せなかったのは、コハ地方からは遠方なことが一番の理由だったけど、よく考えたら、開催県のお友達もコハ地方に遊びに来てるやんおねがい








そして開催が土曜日ってことも重なり、思い切って参加OK
有難い??ことに、この日はウランちゃんママとアテクシだけ爆笑
リラックスして受講できましたラブラブ





 



この講座ワンコ同伴OKなのがこれまたよいっ!!
事前に私達だけだと分かったので、チビーズ達も連れて行かせていただきましたニヤリ
小春は言うまでもなくお利口さんだけど、、、







チビーズは落ち着くまでに時間がかかったぁ💦
次回はお留守番だな(*>ㅿ<*)









お利口さんだと、こんなにカワユイのにぃラブラブ














どこまでリラックスしてんねんヘ(。。ヘ)☆パシッヽ(^^;)

















末っ子心陽も同じく、落ち着けばお利口さん














まさかの、ベスポジやないかーっ(灬´ิω´ิ灬)








さてさて、本題であの薬膳講座、勉強になることがてんこ盛りで体に関わる様々な関係を学ぶことができたぁウインク









そして、調理実習できるところも魅力的キラキラ
用意された食材から使いたいものをチョイスして、薬膳スープをつくるよぉん口笛









ウランちゃんママとチョイスしながら食材をカットして、鍋へ投入(´ 。•ω•。)っ⌒♡。.








普段あまり使わない食材をチョイスした私達ニヤリ
加えて、意識して体を温めるという食材もふんだんに使いましたっウインク
この日使った食材は、、、じゃ~ん!!
つるむらさき
白菜
にんじん
ナツメ
クコの実
キクラゲ
大根
れんこん
カブ
かぼちゃ
オクラの新芽
しいたけ
シソの葉
と、実に13種類!!キョロキョロ
何回数えても種類数が合わなかったのは、アテクシが重複して書いてたから( ゚∀゚)・∵プッ!







 
 おっきなお鍋にコトコトコトコト、、、
とってもいい香りがするのぉ 










子供達も









気になるのぉ~(灬´ิω´ิ灬)















待ち遠しそう゚・*:.。O(≧∇≦)O。.:*・゜









完成した後は、The実食でござるニヤリ










器に取り分けて~うずまき









ガン見なコハ(๑ơ ₃ ơ)




 



ウランちゃん、お外では食べないって聞いてるけど、いい匂いだもんね~ルンルン
気になるよね~目









はいっ、全員分揃いましたっ!!








上矢印何だか姉妹みたいでキュンキュンラブ









全員揃ったかな~









日和のチラ見、笑える爆笑









さ、召し上がれ~ルンルン









お肉とか入ってないのに







美味しそうに食べてくれたっウインク





  


残りはお持ち帰り用にタッパーに口笛









帰宅して、一日分ずつ冷凍したよんキラキラ
メインのお肉類と穀物をプラスして煮込めば、ウマウマご飯の完成だーい爆笑









薬膳、東洋医学、中医学、、、、
ますます勉強したくなったこと、間違いないっ口笛











そして、つよーい味方も手元にルンルン










更に、子供達のボディチェックもしてもらったよーっ❣
それはまた、、、、








※ウランちゃんママ、先生~口笛お写真ありがとぉございましたっ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))