社会に出て、一番学んだこととといえば・・・
人間関係
クレームや揉めごとが起こる原因をひも解いていくと、
「よろしく」「ありがとう」「ごめんなさい」など、
ちょっとした言葉が足りない場合が、意外と多い気がします![]()
そして、その原因となるのは、いつも同じ人達。
昨日は、カスタマーサポートの担当者が有休のため、電話窓口担当を一日代行したのですが、申し送り事項の報告も何もなく、当日を迎えました。
システム化がなされているので、調べればすぐにわかることですが・・・
他部門が窓口の代行をするのが、本来の仕組み。その部門とのいざこざのトバッチリを浴びて、私の部署が期間限定で請け負うことになったという経緯。
「明日お願いします」という言葉一つ。
それだけで、受ける側の気持ちは変わる![]()
いざこざの原因もそれがあるのではないのかなぁ・・・。
何ごとも、その根底にあるのは「心持ち」
気持ちの問題のような気がします。