当たっているーーーー目


今日、読んだ雑誌に書いてあった「惚れさす七つの技ぺこ


キスマークハート②キスマークハート②キスマークハート②キスマークハート②キスマークハート②キスマークハート②キスマーク

    ①顔は一つ(必ず並行稼働で引き継ぎ)

    ②嘘をつかない(顧客のために「できません」)

    ③非を認める(トラブル時こそ問われる真価)

    ④経緯を伝える(早いだけでなく「見える化」を)

    ⑤先を見せるぎ(技術に加えてメリットを示す)

    ⑥感動を与える(期待をはるかに上回る)

    ⑦客を知る(かゆいところまで手を届かす)

キスマークハート②キスマークハート②キスマークハート②キスマークハート②キスマークハート②キスマークハート②キスマーク


日経コンピュータ(2008.8.15号)の特集ですあせる


いわゆるファッション誌というものは、滅多に読まず。(基本的に美容院のみ)こんな感じの雑誌の気になる記事だけ、読んでいます。


「好き」と「嫌い」の分かれ道~顧客を惚れさす七つの技~ という特集。

どれも納得のいく技ばかり。



ちょうど一週間前の先週木曜日。

お客さんからの緊急コンサル依頼。リミットは9月20日とのことDASH!


8月はお盆や夏休みがあり、9月は祝日が2日あり・・・。

しかも、ほとんどの納期が9月末日。


私たちの手帳のスケジュールは、びっしり。パンパン。


営業は、「できます!やります!」と安請け合い。

不眠不休でも「お客さんの要望をかなえるため、やれ!」というスタンスなのです・・・。


ふざけるな~むっむかっ


片手間にやって、それなりに終わらせることはできますが、私はそういう仕事はしたくない。

お客さんから、本当に感謝されて、初めて仕事が終わる。


お客さんに感謝されるサービスを提供できなければ、その仕事を受けたくない!

というのが、本音ですが・・・そうもいかないのが、ビジネス。


こういうケースの時は、「仕事の請け方を考えてくださいむかっ」と依頼をとりあえず一度突っぱねます。


なんでも安請け合いではなく・・・

お互いが気持よく仕事ができなければ、いい仕事はできない。

お客さんと自社にお互いにとって、ベストな提案。

そのためには、お客さんとの駆け引きも重要ではないかと思っています。


突っぱねた後、少々放置(長くても数時間)

その間、私は独り戦略会議メラメラ どうすればいいのか・・・と。

リミットである9月20日までに、依頼条件を満たして、ビシッと完了させるためには、どうすればいいのか。土曜出社してやるか、お盆の今週に終わらせるか。選択肢は、この2つのみ。


何が何でも、お盆2日間で完了クラッカー(案)を、ダメ元でお客さんに打診。


お客さんにはお盆休みの中出社していただき、シーンとしているお客さんのオフィスで、緊張の2日間。


昨日、思い描いていたスケジュール通りに完了チョキ


依頼日から6日間の早期対応、リミット1か月前の終了に、お客さんから感謝の言葉をいただきましたラブラブ


実は、9月20日までに完了できなければ、クビになるところだったそうですダウン


終わってから聞いて、よかった・・・ぁ泣


久々に、スカッとした仕事となりましたアップ



顧客を惚れさす七つの技。

顧客の心をつなぎとめるのは、最後は「人」と「人」との関係。

目先のことや言葉尻にとらわれず、「自分がお客さんの立場だったら・・・」顧客の視点に立って、対応することが重要ではないかなぁ~と思います。


勉強になる特集でした目