上に立つ人にとって、これは必須能力ではないかと思うこの頃。


今日は、50名ほどが参加する研修会。


上司は、誰にも指示をせずにひとりで準備。

コピーも地道にやっていました。

高~い対価が支払われているのだから、それに見合う仕事をしてほしい・・・ガクリ

重要な判断を下すのも、「実務を知らないから・・・」と、他人事で、上司の存在として微妙なところです。


常に、こんな状況あせる


いつもはしびれをきらして、上司に状況を確認。

他のメンバーへ仕事を割り振るっているのですが、今回はあえて傍観。



開始時間が刻々と迫る中、会場のセッティングもやはりひとり。


傍観もさすがに我慢できず。

猛スピードで昼食を食べ、会場に行ったら・・・


上司女は、ひとり受付に立っていましたDASH!


ハンカチで、汗を拭きながら汗「大変だった~」と。


(大変なら、協力を仰げばいいのに・・・)



気がついた人がやる。」という風習が強い職場。

ただでさえ、自分の世界にどっぷりとつかっているコンサルばかり。


でも、忙しすぎて、周りが見えていないだけで、言えば協力する人たち。



いかに人を動かすかあし


ひとりで動いていても、誰もついていく人はいなくて。


皆を動かすことによって、組織が動き出し、チームワークも生まれてくるのではないかなぁ~。



上司を見ていて、そう思うこの頃です。