ブログ上でお世話になっているShigeさんから、「ブログでも文章を書くには読んでおくと良いですよ。」とコメントで紹介頂いた本を、早速読んでみました
先の「ブログが変えた私の生き方。
」でも書きましたが、ブログで文章力の強化
を目指している私にとっては、非常に興味深い本です。
「名作コピーに学ぶ 読ませる文章の書き方 」(鈴木康之著:日経ビジネス人文庫)
文章は書くものではない 読んでもらうためのものである
読む人のために、 自分のために ソントクで書く
気持ちで書けば ちゃんと伝わる
書き上手になろうと思うな 聞き上手になれ
人と同じことを思い 人と違うことを考えよ
モノ、コト、ココロ 万事、説明のなか
いい文章は 幕の内弁当のようである
私が、ブログを書くにあたって、まず一番考えるのが「タイトル」です。
RSSでタイトルを受信し、気になったものだけ文章を読む方もいると思いますし。(実際、私自身がそうです)
アメブロであれば”チェックリスト”にタイトルが表示されていたり。
mixiでブログにリンクを張っていますが、ここでもタイトルが表示されていたり。
「何が書いてあるのだろう?」と、興味をひかれるものでないと中身を読んでもらえない。懲りすぎて「内容が想像できない。」タイトルもだめではないかなぁと思っています。
次に考えるのが、話の展開。
私の場合、最初に「ボソッ」と話のキーワードを書いていることが多いかもしれませんが・・・文章の構成にはいつも悩まされています
この本では、普段目にしている広告を事例に、「文章は書くものではない 読んでもらうもの」読んでもらうための、読ませる文章の書き方を教えてくれます。
読んでもらう文章を書くことは、読む人の気持ちとのゲーム。
巧みに書かれた文章は、「えっ、なんだって」「なるほどね」という反応を読み手の中に引き出すそうです。
読み手の顔つきを想像して、どう反応するか、これでいいかどうか、用心深くよくチェックしながら書くこと。
それが、文章を書く時の自己チェックになるそうですよ
かなり勉強になる一冊です。おススメです
読者を惹きつけるブログを書けるよう、本書で学んだことを実践していきたいと思います
Shigeさん、ありがとうございました