私の行きつけのお店といえば・・・

金券ショップ。


出張がある仕事なので、頻繁に使ってましたが・・・
某旅行代理店の出張予約システムの利用が義務づけられてから、利用頻度が激減。

来月は、軽井沢の旅をする予定なので、先日久々に金券ショップを訪れ、回数券を購入。

いつも通りネット経由で座席予約、券売機で指定を受けたのですがー。

『この回数券は、ご利用になれません。』という表示。

ん?あれ?あーーー

予約日よりも、5日前に期間終了の回数券\(゜□゜)/


利用期限1ヶ月をきっていると、『大丈夫ですか?』と訪ねてくれていたので、確認もせずいた私。

慌てて、金券ショップに問い合わせ。
『ダメです。』と言われたものの、
『領収証をいただいているので・・・(そこをなんとか)』

今日中ならば、替えてくれるとの約束をとりつけ、これからお店に向かいます。

金券ショップは、レシート発行がなされないところが多いのですが、もしもの時にと、手書きでも領収証等を必ずもらっていたのがo(^-^)o

慣れは恐ろしき。
次回からは、必ず期間を確認します・・・