数日前、コンサルティングパートナーの方と話しをしていたら・・・


「そういえば、○○企業。まゆさんが担当を外れたら、何かに目醒めたかのようにマトモになりましたよ。」


えぇえええええーーーーーガクリ


その方いわく、「甘えていたのでは?」と。


かなり、言うことはいっているのになぁパンチ!

次回訪問までの依頼事項について、遅くとも訪問前日までには連絡をいれ、やっているかを確認。やっていなければ、訪問しません。延期~DASH!遅延についても、チクチクと釘を刺す。

役割を明確化し、お客さんがやる仕事については、何が何でもやってもらうので、甘えは無用?


B型のクセに?こと仕事については、かなり細かいのになぁ~


継続的にコンサルティングの受注をいただけるので、売り上げ面ではグッド!アップ

でも、手離れが悪いので、雪だるまのように膨れていく業務泣ダウン


私以外のコンサルは、全員男の人男の先生なので、比較対象にならないのですが・・・。



「担当は、女性の方がいい。」と言われることもしばしば。

お客さんは、9割方男の人。


女性の方が、相談しやすいのかなぁ・・・。

お客さんといい関係が築けるのはうれしいことですが、膨れていく仕事との兼ね合いが難しいところですあせる