こんにちは。

最近物忘れがひどく、特に人の名前やものの名前が出てきません。ずっと気になっていたので、通っている病院で認知症検査を受けました。


はじめは当日の年月日、年齢を聞かれるところから。そして3つの言葉を覚え、先生は計算やら野菜やらいろいろなことを聞いた後に「さっきの3つの言葉を言ってください」と。私は2つはスラスラ出たのですが、最後の1つがなかなか出なくて、かなり考えてやっと思い出せました。先生は笑って、「あと1問あるのですが、問題はないのでこれでやめますね」と言って、検査はおしまいになりました。とりあえず、ほっとして帰宅しました。


先生が言うには、認知症の場合は覚えようと思っても覚えられないそうです。


お読みくださり、ありがとうございます。