こんにちは。まゆの夫です\(^o^)/

 

昭和一桁世代はモノを大事にします。両親が他界して、空き家となった家にも、いろいろなモノが残されていました。

 

分量的に多かったのが布や毛糸です。そこで退職後に始めたのが手芸。布も道具もあり、使えるものが作れるという、一石二鳥の趣味です。

 

 


最初の頃よりは、少しマシな仕上がりになりました。でも大雑把な性格のため、あちこち雑になってしまっています。

 

最近購入した三つ巻き押さえ。

 

 

アイロンなどを使わずに三つ巻きができるというので、いろいろな幅6個セットで買ったのですが、なかなかうまくいきません。

 

YouTubeなどで紹介している人はこともなげに使っているのですが・・・写真ではよく見えないかもしれませんが、三つ巻きにならなかったり、縫い目が外れたり、巻いたところにシワが寄ったり。

 

をいをい、シワになるのは顔だけでたくさんだ〜!!!

 

これを使ってまゆの誕生日用シャツはあっという間にできるゾ、という思惑は外れ、従来どおりの作り方となりました。

 

でもせっかく買ったのだから、練習するぞ〜!

 

お読みくださり、ありがとうございます。