こんにちは。まゆの夫です\(^o^)/

 

まゆの「痒いよ〜、痛いよ〜」の日々は続いております。今日は皮膚科を受診しました。脂漏性皮膚炎が治らない、それどころか広がっていると訴えても、患部をほとんど見てくれない先生。まゆの信頼感もゼロです。まったく・・・

 

まぁ、痛みのせいでしっかりと洗えないというのが大きな問題ではあるのですが。

 

普通であれば痛みと感じない程度の刺激も痛みと感じてしまう症状を、アロディニアというらしいです。まゆは、そよ風が当たるだけでも「痛い、痛い」と言っているので、まさにそれでしょう。

 

「帯状疱疹後神経痛」「漢方薬」で検索したところ、抑肝散が帯状疱疹後神経痛のアロディニアに効くことがあるという記事を見つけました。麻黄附子細辛湯の併用もあるとか。どこかの記事でブシが効くというのもあったような記憶があります。

 

次回の大学病院受診の際に、先生に提案してみようと思っています。今のところお手上げ状態なので、いろいろと試してみる必要がありそうですからね〜

 

使えたら、また報告を書きます。食レポという言葉がありますが、これは「薬レポ」ですね・・・(^_^;)

 

お読みくださり、ありがとうございます。