地震と飛行機事故、思いがけない年明けとなりました。お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。

 

まゆの夫です。

避難所の様子がニュースで流れるたびに、大変な思いをされている人がたくさんいることに心をいためるわけですが、それでもまゆの痛み・痒みは容赦なく襲ってきます。

 

特に今日はひどいようです。掘り炬燵があるのですが、痒みをこらえきれず、足をばたつかせてその側面の板を蹴ったり、ベッドに入っても足をばたつかせるので、安価なベッドはギシギシ音がするようになってしまいました。

 

こんな状態で台湾に行けるのだろうか・・・と本人は不安がっていますが、着々と計画は進んでいます。病状・体力が良い方向へ向かう可能性は低く、海外旅行は最後かもしれませんから。


台湾では春節のころ、ランタンフェスティバルが行われます。大きな都市で毎年持ち回りで行われることになっており、2018年には嘉義でした。

 

 

 

こ〜んな感じなのですが、このときは雨は降るわ、風は強いわ、大変な目にあいました。

 

こちらは2013年台北。ランタンフェスティバルは新竹だったようですが、同じ時期にあちこちで小規模なランタン祭りが行われているようです。

 

 

結構大規模です。2020年の会場は台中でしたが、台北でもこんなのが作られていました。

 

こうやって見ると、台湾には随分何回も行っています。

今年の会場は台南のようですが・・・体調もこんなだし、台北だけ、ランタンフェスティバルはパスにしましょう。

 

さあ、楽しい旅行ができるかどうか・・・・

 

お読みくださり、ありがとうございます。