こんにちは。

まゆの夫です\(^o^)/

 

金曜日に大学病院麻酔科受診。今回も明るい声で「適応薬ではありませんが、プロスタグランジンを点滴してみましょう。血管を拡張させる作用がある薬です。効いたという情報がありました。効果があるかどうかはわかりませんが。」との提案。手強い帯状疱疹後神経痛・掻痒を相手に、あれこれと情報を集め、試してくれます。

 

診察後に呼ばれてまゆひとりで処置室へ。1時間くらいと聞いていたのに、1時間半経っても出てきません。処置室の看護師さんに聞いたら、血圧が下がっているのでしばらく休んでから、ということでした。

 

結局2時間以上待って出てきましたが、血圧が58まで下がったとか(をいをい、大丈夫なのか?)。100を超えたので出してもらえたそうな。

 

肝心の効果は・・・・変化なし、のようです。相変わらず毎日毎晩「痛いよ〜、かゆいよ〜」と言っています。

 

月曜日には総合病院の皮膚科。こちらでは抗ヒスタミン剤の服用を打診されましたが、これまで抗ヒスタミン剤では効果がないどころか、痒みが増すような感覚があるとのことで、まゆは断っていました。

 

「頭皮の状態は比較的良くなっていますよ〜」とおっしゃっていましたが、痒みは増しているようで、このところ深夜・未明に起こされて「トランプタイム」となっています。まゆも大変ですが、私も寝不足からか、口内炎が(^_^;)

 

病院へ向かうバスの停留所近くのヒマワリ。こんなふうに半分ずつ開花するのですね。「ひまわりのウインク」と名付けました\(^o^)/

 

 

お読みくださり、ありがとうございます。