こんにちは。まゆの夫です\(^o^)/

 

まゆはいろいろと調子が良くないところがあり、複数の病院のお世話になっているわけですが・・・

 

あっちで「こうしろ」と言われ、こっちでこんな薬が処方され、そっちでは○○を点滴してみましょう・・・

 

「こんなにバラバラに治療が進んでいて大丈夫なのか〜?!」と思って「△△科ではこんなふうに言われたんですけれど・・・」と質問をしたり情報共有をしようとしたりするわけですが、「私は専門じゃないからなんとも言えません。」と言われてしまいます。

 

厚生労働省や医師会ではかかりつけ医を持ちなさい、と奨励しているようですが、「どの先生がかかりつけ医としてまゆの病気全体を総括的に見てくれるの?」となってしまいます。

 

いろいろな病気があり、それぞれの専門家が必要なのはわかりますが、患者はひとりでその「いろいろな病気」を引き受けるしかありません。

 

これだけ症状が慢性化しているわけですから、「すぐ治せ」とは言いませんが、これからどう病気と向き合うのがいいのか、どう生きていくのか、どう死んでいくのか。一緒に手探りをしてくれる医師というのはいないものですかねぇ。

 

お読みくださり、ありがとうございます。