残暑お見舞い申し上げます。

ご訪問ありがとうございます。まゆの夫です\(^o^)/

 

昨日は立秋、今年初めてツクツクボウシの声を聞きました。

 

以前、まゆがテレビを見られなくなった、という記事を書いていました。それまでは韓国ドラマファンで、よく見ていました。それにつられて私も見るようになったのですが、これが面白い。今では私が一人で見ています。

 

どうしても病気が生活の中心になってしまいますが、そうなると家族も病気に振り回されがちです。家族もどうやって生活の質を維持するかという問題が生じます。私の場合、テレビという楽しみができたのは一つの救いです。

 

退職後に始めた手芸も、結果的にまゆのシャツを作るなど、プラスに働いています。いろいろと大変な面もありますが、ストレスを解消できる趣味を持つのは、家族にも必要だと実感しています。