81歳、要介護2、独居の母。
「難病法」により、医療費助成の対象となる
指定難病持ちです。
昨年も書いたのですが
年に1回の「特定医療費受給者証」の更新手続の時期が今年もやってきました。
先日、ケアマネさんとお話ししていた時にもその話題になり
やはり身内のサポートのない高齢者がこの書類を理解して提出するのは難しく、ケアマネさんがサポートしていることもあるそうです。
大変なお仕事ですよね…頭が下がります
毎年、あれ?どの書類のことだっけ?となって分からないと問い合わせているので、備忘として記載しておこう…どうせ毎年やるのは私…
【確認チャート】
健康保険証→後期高齢者医療保険
住民税→非課税
遺族年金→あり
➡結果A
・年金の受給金額が分かる書類→通帳コピーでOK
・保険証コピー→前年から変更なしなら提出不要
【指定難病に係る直近12ヶ月分の医療費総額が分かる書類】
➡「自己負担上限額管理表」のこと。
分かりやすくそう書けばいいじゃん、と思う…
高額難病指定継続に該当するため提出要。
今使用中のもの+前年分のコピーが必要なので
新しいものが来ても前年分は捨ててはいけない
【主治医の診断書(臨床調査個人票)】
➡総合病院に2〜3週間余裕をみて要依頼。
今年は7月の外来で受け取れるように先日依頼済(身分証明要)
提出書類を準備していての感想は、去年と全く同じでした
【年金の受給金額が分かる書類】
【指定難病に係る直近12ヶ月分の医療費総額が分かる書類】
毎年これらをいちいち提出、なぜ行政の方で紐付けできないのか?
マイナンバーカードを作らされているのだし、それ位できないものでしょうか。。。
【主治医の診断書(臨床調査個人票)】
軽快することがないから難病なのに、なぜ毎年出す必要があるのでしょう…
総合病院の主治医に余裕を持って依頼する必要があり、診断書のお金も、依頼に行くor取りに行く手間もかかります。
介護認定は3年も有効なんだから難病指定も3年位有効にして欲しいです。。。
7月末必着、郵便局で郵送料をちゃんと確認して出してね、ということなので、面倒なのですが間に合うように準備します。