81歳、要介護2、独居の母。


9年前、新幹線の距離に住む母が倒れて入院し

急に必要に迫られた介護。



遠方での一人暮らしは難しいということで

母をこちらに引っ越しさせるべく、母の入院中に住まいを探したのですが、とても苦労しました。


当時70歳を過ぎていた母


近くに実子がいることを伝えても


年齢でことごとく断られました…魂


市でも高齢者向けの、補助が出る住宅はあるのですが、数が少ない上にどこも満室で❌


サ高住しかないのか?

でも、高額だし母には無理があるよね…困った…もやもや

と途方に暮れることもありましたが


何とか

高齢者OKを前提に設計されている

高齢者OKの住宅を見つけることができました。

(ですが残念ながら市の家賃補助付物件ではない)


バリアフリーでゆったりな間取りで

相談相手にもなってくれる管理人さんがいます。


ちょっと割高ですが、高齢者にはいい物件なのです。


やっと借りれる物件が見つかった!という思いだけでなく、不動産会社の担当者も良い方でしたし、女性の管理人さんが2人ともとても良い方だったため、本当にホッとしたのを今でも覚えています。


そのうち1人の方は数年後に退職されたのですが

もう1人の方には入居当時からずっと変わらずお世話になっており


母のいない所で世間話をすることもありましたし

年齢は私の7〜8歳位上かな?ということで話しやすかった


母が2021年の12月から

幻覚やせん妄、意識障害で大騒ぎした日が続いた時

(その他にも動きが緩慢、失禁、気がつくとウトウトしている、歩行も着替えも介助が必要、転ぶと自力で立ち上がれない、等の症状が出ていました。ちょっと前のことも覚えていないので、認知症かもと思い脳外科にも連れていったことも。年末に緊急搬送された時に原因は低血糖と判明。)


本当に色々とご迷惑をかけましたが、快く寄り添った対応をしてくださって、その後もずっと親切にしてくださり、感謝してもしきれない位です。



その方が通勤時間が2時間かかる所にお引っ越しされ、4時間の勤務のために往復4時間かけて通われるようになって1年半。


とうとう、3月30日で退職されることになりました。


とても残念で、とても寂しいですが、通勤時間を考えると妥当な決断ですよね…


最終出勤日前日にご挨拶に伺いまして、お話しできて良かったです。


早速4月1日から、ご近所でもう新しいお仕事も決まっていらっしゃるとのことびっくり


すごいなぁ…拍手


これからもお元気にご活躍いただくことを祈念しています。


そして私も、あまり間を空けると仕事するのが億劫になってしまいそうなので、探さなくては!と改めて思いました。