23卒で社会人となった上の子。


都内のベンチャー就職で、家賃補助という素晴らしい制度はないので、自宅におりまして


毎月5万円入れてもらっています。



ところがですね

折に触れて言うのですよ


「5万は多すぎる、最高額タイだよ」 


と。


「タイってことは、他にもいるんでしょ、

ならいいじゃん。

一人暮らしすればもっとかかるんだし、

文句があるなら出てって一人暮らししていいんだよ?

そしたら、1円もうちに入れなくていいし」(←本当は寂しいけど心を鬼にして)


「一人暮らしするメリットないし、させるなら逆に家賃出してよ」


「はぁ?ムカムカ何言ってんの?

社会人になって親から仕送りなんてありえないから」


「同期で一人暮らししてる子は、出してもらってる子いるし」


びっくりびっくり


聞くと

①親が都内に持っている3LDK高層階のマンションに無料で住んでいる子


②実家は関東なのに超都心に一人暮らし、家賃は親持ちの子


がいるらしくガーン


しかも②の子は、遅刻しそうになると家からタクシーで出社することがあると…すごすぎる😱


「…それはねその子達の実家は、うちと違って富豪なんだよ、一緒にしちゃいけないって」


なんて会話をしていたのです。

下の子も、「ヤバッ」「凄っ」という反応😅


それをある時、友人に話すと


「あー……

◯(私)の子ども達は2人とも大学までオール国公立だから、今まで周りの友達にそういう子、いなかったんじゃない?

私立は色々いるから…中高生で普通に◯◯(高級ブランド)持ってる子とか着てる子とか…別荘持ちとか…

だからそんなに驚かないかな」

 

と言われました。



確かに…🤔


子ども達は中高一貫校出身とはいえ公立。


受検して入る学校なので

それなりに熱心な家庭が多かったと思いますが

所詮は公立ですのでね…

どちらの学校も

富豪みたいな家の子はいなかったな 笑。


堅実な子が多いというか…


例えば、例えが小さいかもですが

毎日スタバ通いみたいなこともなく。

それやってる中高生ってお金持ちですよね……


大学も国公立なので割と周りも質素な気がします。

両大学とも地味めなイメージだしね…笑



特に上の子は、大学生活がコロナ禍で2年生からほぼ引きこもりだったこともあってか


そんなに物欲もなく


元々なかった野心や向上心、虚栄心も育まれておらず

多少はあった方がいいですよね…もやもや


なので


今までとは違う世界も見えて

新鮮かもしれないですね。



そういういい生活がしたいなら

頑張って自分で稼げる大人になってください笑



………でもね

家にに入れていると思っている5万円は、内緒で全額貯金しており、出ていく時か結婚(出来るのか?)する時に渡すつもりでいます。


なので

減額には一切応じる予定は今のところありませんグラサン