今日、9月29日は中秋の名月ですね🌕


昨年も記事にしていた時に


必ずしも

中秋の名月=満月ということではないと知り


2年連続の満月の中秋の名月だと書きましたが



今年も満月なんですねにっこり


2021年、2022年、2023年と

3年連続で満月の日付と一致したわけですが


次に中秋の名月と満月の日付が一致するのは

2030年9月12日と7年も先になるそうです。


なので、見えたらいいな〜と思っていましたが


早い時間に満月、見えましたニコニコ


でも、今年は雲も多くて、すぐに雲に隠れてしまい


ちょこちょこベランダに出て空を見上げましたが


雲の切れ間から見えた、と思ったら

またすぐ隠れたり…という感じでした。


7年後、どんな生活になっているのかな…

などとちょっと思いを馳せたりしました。

穏やかな日常だといいなぁ…


そして、お月見の日は月見団子、ってことで

今年も作りましたよニコニコ



スーパーの売り場には、

白玉粉がよもぎ入りのみ残っていたので

ま、いっか、と 笑


今年も、炊いてあった小豆でぜんざいにし、

きな粉もかけて食べましたよだれ夕食の後に…😅

太るかしらね…でも、自分で言うのもなんですが、自分で小豆を炊くと、甘さ控えめにできておいしいし、カロリー控えめなはず😁


子ども達が幼少の頃から毎年作っていますが

昔は一緒に作ったものです😊


私はいつまで作るんだろう?

そろそろおしまいかな…?


相変わらず、食べ物で季節を感じる我が家ですにっこり