娘の決心 | アスペルガールとJIA(若年性特発性関節炎)の予後

アスペルガールとJIA(若年性特発性関節炎)の予後

2才9ヶ月の時に若年性特発性関節炎少関節型と診断されて、
9才10ヶ月の時に血球貪食症候群が発症し、その覚え書きとしてはじめた。
伝染性単核症(EBウイルス)と診断される。
→基礎疾患と不登校
→21年3月繊維筋痛症疑い

1月24日



この度の地震により
亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、
ご遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。
また、被災された皆様に
心からお見舞い申し上げます。



週末にスタバで
チョコレートのフラペチーノの
飲み比べをしました。
私はホワイトチョコが好みです。

学校がはじまって15日が過ぎました。
本日は大雪という予報でしたが
こちらの積雪は少ないです。

本日、娘の学校学校
オンライン授業ですが
は、「微妙」と言ってます。
やっぱり友達に会って
会話をする事が
とっても大事ですもんね。




娘のこと

1月初旬のオーデションは
通過することなく終了しました。
そのあとの発表会までの1週間
いろいろありました。
その報告を少し

娘の学校は勤務校より1日遅い始業式
しかも次の日はオンライン授業でした。
家でグーたらしている姿をみて一喝した私

チェロを練習している様子もなく
一体何を考えているの??
そんな発表会4日前の夜
早々に寝てしまった娘
オーデション後、チェロケースに
弓は入ったまま(ケースから出した形跡なし)
エンドピンも短いまま(出した形跡なし)
これは全く練習していないのだ 
と気づき、23時に叩き起こした

練習している様子がないけど、
ラロはどこまで弾くの?
オーデションで弾いた途中まで?
1楽章最後まで弾けないことないよね?
が確認すると、
最後の半ページは弾けない
と答える


今、進路をどう考えているの?
共通テストまであと1年だ。
まだ志望校も決まっていないのか?
今回の発表会でチェロは最後なのか?
その確認をしたくて、問い詰めたところ

泣きながら
私の進路をお母さんが勝手に決めた。
親の敷いたレールに乗っている。
私に選択権がない!

に言いきられた。
中学3年の時に
高校授業の先取りコースに
進ませたのは私だが
それは
医療系または音楽系に進みたいと言う
娘に良かれと思って進ませた。
親の引いたレールと言われても、
高校入学を決める時、
理系・文系選択の時、
「どっちに進むのか」と聞いている。
そのたびに選べなかった

よくよく聞くと、
クラスで看護師になりたい
というと馬鹿にされる
音楽の方に進みたい
と言うと担任に否定される
(コンクールで全国大会に行けないので
そんなレベルでは通用しないと
言われたことかな?)
だから今まではっきり言えなかった
と。でも今は、
もっとチェロを弾きたい。
東京芸大に入れる力がないのは
わかっている。
音楽の先生になりたいわけでもない。
私立の音大では大学に行く意味がない。
だから公立の芸大を目指したい。
滑り止めの私学は看護・医療系を受ける
とやっと言ってくれた。

叩き起こしてから2時間
娘と抱き合い、一緒に泣きました。
久しぶりに親子でゆっくり話しました。

就職は音楽でも看護でも
一般企業に就職できる。
心配しなくていい。
やりたい事をやりなさい。
と背中を押す事ができた。



発表会は少し譜面を見ながら
1楽章の最後まで弾ききりました。
よろしければ入りの1分だけ
聞いてください。




進路について
発表会後、チェロの先生に
から
芸大の音楽学部を目指します
と宣言し
受験予定大学の今年の入試要項を渡して
今後の予定を早めに立てることにした。
先生は秋のコンクールを受ける時から
芸大受験を意識して
指導してくださっていた。


音楽と滑り止めの(看護系)の両立
大変かもしれませんが、
行きたい大学も
(確定ではないが)
とりあえずは決まったので
このまま努力させます。



明日も娘はオンライン授業らしい。
(勤務校はもちろん普通に対面授業)




夫のこと

椎茸はあまり成長せず、
雨に濡れて出荷できないみたい。
冬は椎茸で忙しいと言って
アルバイトを入れなかった夫

今は義父(夫の父)の体調が悪いので
夫が病院へ連れて行ったり、
義母の買い物に付き合ったり
しています。
農閑期だからできること。
暇でよかったのかも




わたくしごと

病院へ行くと誓いながら
年明けから結局行けず
早くかかりつけの内科を作りたい。
今週末こそ病院へ行くぞ!
と思っていたら、左耳と左目が痛い
喉(こちらも左側)に違和感がある。
空き時間に耳鼻科に行かないと…






今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました。