秋深し | アスペルガールとJIA(若年性特発性関節炎)の予後

アスペルガールとJIA(若年性特発性関節炎)の予後

2才9ヶ月の時に若年性特発性関節炎少関節型と診断されて、
9才10ヶ月の時に血球貪食症候群が発症し、その覚え書きとしてはじめた。
伝染性単核症(EBウイルス)と診断される。
→基礎疾患と不登校
→21年3月繊維筋痛症疑い

11月12日






日暮れが早くなりました。

秋もそろそろ終わり

桜の木も春に向けての準備を

はじめているのかな?



娘のこと

今月も1日から勝手に早退してくるので


今月の早退は使い切りました。

バスのチャージ代も使い切りました。

よーく考えてください。

と私が言って以来、
考えて保健室利用をしています。


今年の欠席2回目が…発熱です。
月食の日、天文部の活動で
20時半まで屋上で観測会がありました。
冷えた体を温めようとしたのか?
3日間微熱でした。
出席停止扱いになると思いきや娘の学校は欠席らしい。
感染症じゃない限り今度からは微熱なら登校させます。


娘らの月食写真が凄いのでみてください。
一枚は画面からはみ出す大きさ
(星を見るもので月を見たらそりゃはみ出すわ)

とっても綺麗です。



もう一枚は月を見る望遠鏡かな?
ちょうど良い感じです。拡大してます。

左の点で見える星は海王星ではないらしい。



その他、点に見えた星を拡大すると

輪っかが見える写真もありました。

(そちらは先輩の撮影らしいので載せませんが

とっても感動しました)





今週は大学附属病院の診察日もありました。

関節も痛いと言うので心配していたら
セレコックスを飲んでたら、治った模様

そんなことを伝えた診察でした。


やはり早退が多くて心配なのです。

自転車で行く時もあるのですが、

朝、体調が悪くて送ってます。

先生にお伝えすると


関節痛はリウマチではないから大丈夫

自転車で通ったら

お小遣いUPしてもらったら?



とご提案を頂き、

現在より2千円アップして

お小遣いからバス代をチャージして使う

自転車で通えれば、全て丸儲け

で行くことを検討してます。


今日は元気に弓を担いで

自転車でレッスンに行きました。

(先生宅でチェロはレンタルします)


こんな天気が続いたらいいのですが、

これからどんどん寒くなります。

皆さまも無理なさらずに。





​夫の農業

久しぶりに農園に行きました。


農地が増えました。

土地を紹介してくれた人が都合で耕せず、

夫がその後を継ぐ事になり

冬作の玉葱とニンニクを植えました。

来年の6月収穫予定です。


今はロメインレタス🥬と水菜が旬です。

水菜は畝によっては虫に喰われてレース状泣

のところもあります。

辛味大根も出荷が始まりました。

まだ秋獲れのジャガイモもあるらしい。

畑には種子を採取するための

マリーゴールドとオクラが育っています。

マリーゴールドはコンパニオンプランツ

として虫除けになります。




やっと来年用の土地も見えてきました。

春先に重機を入れて耕すそうです。

写真下の現在の耕地面積より広い!!

色々経験して、

来年は今年の面積の約2.3倍も広げ、

本格的な農家って感じになりそうです。


頑張ってもらいます。





さて私は

冬休みを指折り数えて楽しみにしています。

その前に期末試験ですね。




これからの季節

寒さが厳しくなっていきます。

ご自愛くださいね。



 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。