なんでお金が残らない?2児ママまゆの節約奮闘記

なんでお金が残らない?2児ママまゆの節約奮闘記

夫婦2人で手取り36万円、車必須の関東郊外暮らし。家計簿は毎回3日坊主、セールに弱い35歳パート主婦が「なんでお金が残らないの!?」と焦り、月3万円の貯金を目指してドタバタ頑張るリアルな記録です。物価高でも家族4人で笑って暮らすための工夫を綴ります。

 

読んでくださりありがとうございますおねがい

まゆと申しますニコニコ

 

夫と子供2人との

4人暮らしをしています✨

 

よろしくお願いしますおねがい

 

 

5月になると毎年やってくる衣替えチーン
衣替えのたびに思うのが
「去年も同じこと思ったな」ってこと
クローゼットを開けるたびに
「収納が足りない」
「着る服がない」
このふたつが同時に押し寄せてくる笑い泣き

 

 

 

 

収納が少ない一戸建てに住んでるので
この時期は毎年悩みどころショボーン
でも今年は少し考え方を変えてみた
「買い足す前に手持ちを見直す」
これだけでだいぶ変わった気がするひらめき

 

 

 

 

まず全部出して並べてみると
「これ去年も着なかったな」という服が
必ず何枚か出てくるタラー
それは今年も着ない可能性が高い
思い切って手放すと
クローゼットに隙間ができて
残った服が見やすくなる
「あ、こんな服持ってたんだ」って
発見があったりして面白いハッ

 

 

 

 

手持ち服の着回しで意識してること3つグッ
・ボトムスを主役にして上を変える
・色を3色以内にまとめる
・1枚でさまになるトップスを持つ

 

 

 

 

特に色をまとめるのが効果的で
ベージュ・白・紺あたりで揃えると
何と合わせても外れにくいキラキラ
「なんか垢抜けない」と感じるときは
色が増えすぎてることが多い気がする
わたしも試してから
朝の服選びが格段に楽になったニコニコ

 

 

 

 

収納不足の対策として
わたしが使ってるのは圧縮袋と突っ張り棒ひらめき
オフシーズンの服は圧縮袋に入れると
かなりコンパクトになる
突っ張り棒はクローゼットの中に
横に渡すだけで収納スペースが増える
どちらも100円ショップで買えるのが
家計的にもありがたいグッ

 

 

 

 

衣替えって面倒だけど
終わったあとのクローゼットを見ると
なんかすっきりした気持ちになるキラキラ
「買わなくてもなんとかなる」って気づくと
節約にもなるし気持ちも楽になる
今年の衣替えはそんな発見があったグッグッ