なんでお金が残らない?2児ママまゆの節約奮闘記 -2ページ目

なんでお金が残らない?2児ママまゆの節約奮闘記

夫婦2人で手取り36万円、車必須の関東郊外暮らし。家計簿は毎回3日坊主、セールに弱い35歳パート主婦が「なんでお金が残らないの!?」と焦り、月3万円の貯金を目指してドタバタ頑張るリアルな記録です。物価高でも家族4人で笑って暮らすための工夫を綴ります。

 

読んでくださりありがとうございますおねがい

まゆと申しますニコニコ

 

夫と子供2人との

4人暮らしをしています✨

 

よろしくお願いしますおねがい

 

 

今朝も長女が出発5分前に
「連絡帳どこ?」って聞いてきたアセアセ
毎日ランドセルに入れてるはずなのに
なぜか毎回見つからない
一緒に探したら結局ランドセルの中にあって
ふたりで顔を見合わせて笑った笑い泣き

 

 

 

 

しっかり者の長女だけど
朝だけはなぜかこういうことが多いてへぺろ
前の夜にちゃんと準備したはずなのに
朝になるとどこかがバタバタする
小3あるあるなのかな
それともうちだけなのかなタラー

 

 

 

 

弟くんは今日も朝ごはんが遅くて
「まだ食べてる」「早く食べて」の
やりとりを3回くらい繰り返したチーン
毎朝この会話をしてる気がする
成長してるんだかしてないんだか
でも怒れないんだよね
食べてる顔がかわいすぎて照れ

 

 

 

 

それでも時間になると
ふたりともちゃんと玄関に来るニコニコ
長女はランドセルを背負って
弟くんは幼稚園バッグを持って
「いってきます」って言う
この瞬間がなんか好きキラキラ

 

 

 

 

バタバタしてた朝が
「いってきます」のひと言で
ぱっと切り替わる感じがするひらめき
あの言葉を聞くたびに
なんかほっとする自分がいる照れ

 

 

 

 

見送ったあとの玄関は
急に静かになるハッ
さっきまでの騒がしさが
嘘みたいにシンとする
数秒だけそこに立って
静けさを味わうのが
最近の密かな習慣になってるニコニコ

 

 

 

 

特別なことは何もない
連絡帳を一緒に探して
「早く食べて」を繰り返して
「いってきます」を聞く
ただそれだけの朝
でもこれが毎日続いてることが
なんか大事なことな気がしてるひらめき
このバタバタが
わたしにとっての日常の軸に
なってるんだと思うグッグッ