室蘭から車で約1時間…千歳市で開催されたホクレン・ディスタンスチャレンジを見に行ってまいりましたニコニコ


ホクレン・ディスタンスチャレンジとは…

「開催都市の観光促進、地域振興につながり、住民に喜ばれるイベントとして中長距離シリーズを開催し、国際協議会で活躍できる中長距離選手の育成・強化を図る」(ホームページより)


…つまり中長距離のトップ選手の走りを間近に見ることができるのです!


来年以降も開催されると思うので、見学の際に気づいたことをシェアします爆笑

とにかくすごかったビックリマーク大興奮でした


  会場までの​交通機関

JR千歳駅から陸上競技場まで無料シャトルバスが出ています(30分間隔くらい)。車で行った際は千歳市役所に停めて、そちらからシャトルバスに乗ることも可能です。5分もかからず到着しました!エアコンも効いていて快適音譜


  ​持ち物

は実際に持参したもの、はあったらよかったなと思うものです。


★レジャーシート〜観客席は芝生です。普通に座ってらっしゃる方もたくさんいましたが、私的には必須。あと携帯用座布団も持って行きました。意外と地面が硬かったので役立ちました。

☆折りたたみイス〜最前列でイスに座っていた方々、正解ですね!傾斜面に座っていると地味に疲れたので…来年はイス持参で行きます。

☆虫除けスプレー〜虫が多い!特に夕方からの虫の多さにはもう…むかっ

★飲料と軽食〜暑いため冷たい飲み物を。あと小腹が空いた時のためのおやつも爆笑ちなみにキッチンカーも出ていました。いももち美味しかった

★防寒着〜観客席はほぼ日陰です。真夏でも夕方からは涼しくなるため、1枚羽織るものを持って行った方が安心!(昨日は夜まで蒸し暑くて必要ありませんでしたが)

↓このような観客席でした


※シャトルバス停留所から会場まで未舗装の道を歩き、観戦も芝生に座るため、汚れてもいい服装で!

マラソン大会Tシャツを着ている方も多かったです。私も着ていけばよかった爆笑


  ​感想

①とにかく選手が近い!

観客席も普通に歩いてらっしゃるので、本当に目の前に選手がいたりします。

新谷仁美選手も目の前を通られて…大興奮!

すごく足が長くて、まっすぐで、テレビで見るよりずっと引き締まってらっしゃいました。

綺麗だった〜ラブオーラが半端ないです。

↓新谷選手、日本人選手の中で1着でした飛び出すハート


②スピードが凄すぎる!

テレビで見ていると、選手をカメラが追っていくためわかっていませんでした。実際に会場で見ると、本当に一瞬で通り過ぎます。そのスピード感が凄いんです。

中長距離を走っているとは思えません!私の全力疾走よりもずっと速いスピードで5000m走るなんて…


③フォームは人それぞれ

トップ選手だからもちろんみなさん綺麗でしなやかな走りなのですが、フォームは人によって全然違うんですね。見ていて興味深かったです。外国人選手もたくさんいらっしゃいましたが、もう腰高、ブレない、綺麗な足捌きで颯爽と駆け抜けていく姿を見て…感動✨

↓もう足の長さ、軽やかさがすごくて!


④ウェア、シューズ、サングラス♡

シャトルバスに参加選手も乗車していたり、レース前後など本当に目の前を歩かれているので、思わず観察していました。

いやあ、速い方が身につけているものはカッコよく見えますね!

レースを離れると今どきの若者っていうギャップもまたよくて、見ていて楽しかったです音譜

箱根駅伝で応援していた堀尾謙介選手がピアスをしているのを見て、萌えましたチュー

↓スワンズのかっこよさにも気づいた


…とにかく大興奮の1日でした爆笑

来年も絶対見に行きたいです!


おまけ:千歳市埋蔵文化センターも見学してきました。またまた縄文文化を学びましたビックリマーク


旅の思い出を語りたい

千歳市最高!

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する