本日雨が降っている室蘭ですダウン

堂々とランオフしますウインク7日ぶりのランオフです。


元々室蘭は湿度が高いのですが、雨の日は特に嫌!

洗濯物が乾かない!

いや晴れの日も乾きにくいんですけどね…


昨年引っ越してきてから、これが1番の悩みの種でした。

何が嫌って生乾き臭ですよ!

タオル類、パーカーの帽子部分、スウェットのポケット部分、厚めの靴下など…ガーン


ワイドハイターにつけ置きしてもダメ。

乾いた後は一瞬無くなったような気がしますが、ちょっと湿るとまたあの臭いがほんのりと漂ってきますムキーイライラ


消臭効果のある部屋干し専用の洗剤や柔軟剤を使ってもダメ。

やっぱり繊維の奥底に潜んでいるあの臭いが主張してきますムキームキーっ

※画像はお借りしました


そんな時に出会ったのが熱湯消毒です。

これが凄いんです。消えます!綺麗さっぱりとあの臭いの菌が死滅してくれるんですよ爆笑


元々煮沸消毒が効くとは聞いていたのですが、何しろ鍋を用意して、わざわざ煮沸するのが面倒であせる

実行できていなかったのですが、いい方法を知りました。


①洗面所のボウル部分に洗濯物を置く

②熱湯をぶっかける

以上笑


その後、ちょっと冷まして洗濯機に入れて普通に洗濯。これでOKなんです音譜

最初はキッチンで鍋にお湯を沸かして運んでいましたが、それすら面倒になり笑今は給湯器の温度75℃がMAXなので、それをぶっかけて消毒していますチュー

効果抜群!

この方法に救われました。


ランナーの皆様に朗報です。

この方法、生乾き臭だけではなく汗臭にも効くんですよ!知ってました?


ランニングウエアって年季が入ってくると、その素材からして洗濯してもどことなく嫌な臭いが蓄積されますよね?我が家だけ?

もちろん洗濯機に入れる前の水洗いはみなさまされていると思うんですが、そこをお湯に変えていただくだけでスッキリ臭いが取れますよラブラブ

ただし!熱湯だと素材によってはシワシワになります笑アイロンをかける羽目になりましたあせる

75℃もちょっと怪しいので、私は給湯器の温度を60℃にしてザッとつけ置きしています。


くれぐれも火傷には気をつけて、自己責任で行なってくださいね!

スッキリ爽やかおねがい梅雨にも負けず、頑張りましょう!


↓洗濯槽のお掃除も忘れずに!



意外と技術が要ること

洗濯前の一手間

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する