先日苦手なこととして究極の方向音痴について書きましたが↓


ついでにもう一つ苦手なこと…

なぜか音痴なんです笑


なぜ「なぜか」なのかというと、私絶対音感あるんですよ!ちょっと自慢ニヤリ

雨音が音名で聞こえることはありませんが、コップを箸で叩いた音笑なら音名(ドとかレとか)で聞こえるし、世の中に流れている音楽は音名で聞こえています。もちろん和音も。

ピアノは習っていましたが、特化した教育を受けたわけではないです。でもなぜか音が分かるんですよ。不思議と。

※画像はお借りしました


それなのに❗️

音痴なんですよ


分かるのにその音が自分の口から出ない笑

だからびっくりします。頭の中にある音が自分の口から出てこないことに笑い泣き

私が歌い出すと夫はえっ?とした顔でこちらを見ますムキー


私においては絶対音感は全く役に立っていません!

ちなみに私はバイオリンを弾くのですが、これもまた音のコントロールが難しくて、音のドストライクを外しまくっています。分かるだけに悔しい限りです。(音のストライクゾーン高めにギリギリ入るとかだと気持ち悪い音楽になるんですよね…)

※画像はお借りしました


カラオケはもちろん苦手ですえーんただ基本盛り上げ隊でいいと思っているので、踊りながら歌って誤魔化します。

バラード系とか熱唱できる方が心底羨ましいです。


一度でいいからMISIAさんか吉田美和さんになってみたいな。

気分いいだろうなー音譜


↓学生時代にめっちゃ聴いたー



私の苦手なこと

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する