三男の入学式が、先週の金曜日にあり、無事終わった!


一週間ぶりに、三男に会いに行くと元気だった。


なにやら、友達もできたらしく、ずっと携帯をいじっていて、話掛けても、生返事。


部屋にいらない段ボールや、ゴミがあったので、モラ王が一緒懸命片付けていた、


それと同時に、三男に気を使いこれ投げていいの?これは?と聞いて、ずっと部屋のゴミややり残して帰った後の棚つけとかしていた。三男は聞かれてもずっとケータイをいじって生返事。


流石に、なにこいつ?と思って、すったらのに気使うな!ってモラ王に言ったら、三男もキョトンとしていた。

すべて、親がやるのが当たり前な三男に腹が立った。


その日は、ホテルに帰り、次の日また三男の所に行って観光した。


それはそれでとても楽しかった。


夜ご飯食べに行こうかとなって、中華屋さんに言った。


注文してる間も、食事待ってる間もずっと三男はケータイいじってろくに話もしない。モラ王も色々話しかえても生返事。

段々モラ王が、可哀想に見えて。


明日帰るから、今までみたいに沢山話したいのに、とっても残念な気持ちになった。


「あのさ、そんなにラインきてるん?別に今じゃなくてよくね?しばらく会えないんだし、少し話ししようや」と言った。


三男は、ハッとしてケータイを辞めた。


そっか!そうだよな!

やっと親から離れて、自由になったんだもんな!と思って、納得と寂しさとなんなのよ。もうこねーからな。って思う変な感情が入り混じって、楽しい様な楽しくない様な時間を過ごした。


知らない街で、友達作りや、新しい環境に慣れるのに必死なんだよな。


大人になってるんだよね。

当たり前だよね。


だけど、私がまだ子離れしてなくて、おかしかったのかも。


なんかね、あれ?一週間でこんな風になるの?って思って、逆に強制的子離れが出来た感じした。


もう、1人で大丈夫だな!やってけるな!がんばれよ!って言って。


親は後は、お金出すだけだな!って思った!


大丈夫かな?って心配したけど、吹っ切れた!


お酒は飲まないでいたんだけど、封印が解けた様に、その日の中華屋さんでビールを飲んだ。


私の子育て終了だな!


会えるの楽しみに期待を膨らまして行った今回の旅。


しばらくないな。


仕事に集中しよう!と思った旅だった!