うちの姉はすぐキレる💢


瞬間湯沸器より早い。


マジでやばい。。。


昨日の夜姉から電話がきて、ばあちゃんの弟が亡くなり、遠方なので香典を一緒に送ろうと話し、今日郵便局に出しに行く約束をした。


朝行ったら、姉は機嫌が悪い。

昨日とは打って変わって何?と思っていた。


そしたら、ばあちゃんがトイレに行きたいと言ったので、いいよーって連れて行こうとしたら、姉が「さっき、私が聞いた時はいかないっていって、妹が来たらなんで急にいうのさ!」といきなり怒った。


私「自然現象なんだから、さっきしたくなくても今したいんだべさ。そんな時もあるしょ」

と言うと、

姉「妹が来ると母さんは、私には見せない優しい顔で甘える!」


私「そんな事ないって、そんな事言われたらばあちゃんの顔見にこれないしょ」

姉「私は朝から晩までばあちゃんの世話して女中じゃねんだ!優しい笑顔見せた事ない!妹ばかり!」ってめっちゃ怒鳴った!


私もつられて

「したらもう来ないね!くるたんび言われて」

姉「私だって、ちゃんとやってるしょ!やってないかい!もうしらない!」なんだか、かんだかーって叫んで物もぶん投げて、2階にいった。


私も頭に来て「うるせーキチ⭕️イー!」と叫んで、ばあちゃんとトイレに入った。


やるやらないなんて言ってないし、どうしていつもこうなのか。。。

前も、私なんて⚪︎ねばいんでしょー!って叫んだ事もあった。


話の論点がズレてる。ヒス構文そのもの。


ばあちゃんは、朝から機嫌わりんだって。トイレで話してた。


そうなのか、なしたんだべな!ってトイレで話してたら、2階からダダダーッて降りてきた。


そして、普通に香典袋に名前を書き出した。


私もばあちゃんをベットに寝せたら、また急に泣き出して、また文句言い出した。

冷静に、話をして落ち着かせた。。。

疲れるな。


だけどね、姉よ。


私は、じいちゃんの介護は5年間、毎日朝から晩まで、ばあちゃんの介護も笑わせながらやってたよ。

なんなら、家に何ヶ月も連れてきて、面倒みてたよ。

なんなの?ほんと。


ばあちゃんの年金は貰いたいけど、面倒は見たく無いってやつでしょ。。。


自分家の事も疎かに、じいちゃんばあちゃんを優先して、今少し自分の事やらしてもらってるだけだよ。


その間、姉は働いて、じいちゃんばあちゃんの事やらなくて済んだよね。


どうして、自分ばっかり大変って思うんだろうね。


だから、自分さえ良かったらって感じで、じいちゃんやばあちゃんや私からお金もぎ取って、後は知らんふりできるんだろうね。


長年その問題について、じいちゃんとばあちゃんと私は頭を悩ませていたんだ。


はー。。。


冷静に話しをしてたんだけど、あまりのキレ方に思い出したら、急に可笑しくなって吹き出してしまった。


なんであんな風にできるのかと思うと、韓国ドラマのヒステリーおばさんみたいで、笑ってしまった。


そしたら、姉も笑って、ばあちゃんも笑って普通に戻った。


なんなんだろう、うちの姉は。

病気なのか。。。


すぐキレて、自分の娘にも呆れられている。


車運転してもキレ、テレビ見てもキレ、歩いてる可愛いカップルにもキレ、いい加減、すぐキレる女!やめろー!