今日は、5日ぶりにばあちゃん(母)の家に遊びに三男と行ってきた。


お彼岸にも入ったので、じいちゃん(父)に線香をあげに行った。


じいちゃんがら亡くなって、3年目になる


ばあちゃんは、ケンカ相手のじいちゃんがいなくなってから、急に元気がなくなり

この頃は寝たきりだ。


でも、頭は私よりしっかりしていて、忘れっぽい私を心配し、「新しい認知症の薬でたんだと!おめーものめー!」と進めてくる^_^


どさんこワイドの星澤先生が好きで、テレビが入ると毎日見て、「おめーもつくってみれー!簡単だどー」って、ニコニコして言うばあちゃん。めんこい。


ほんと

4人の子供を育てあげれたのも、ばあちゃんやじいちゃんのおかげだ。


この2人がいないと、私はやって来れなかった。


本当にありがたい存在で、とても大切な宝物だ。


すごく訛っているから、子供達も訛りがうつって笑う事もたくさんあった。


さみーべ!

さみーから、こっちゃきてあったまれ!

腹減ったべ!

ままけー!

ぜんこあんのか?

ねかったら、いえよ!

ままうめか?腹一杯けーよー!


って言葉今でも言う。おっきくなっても心配なんだなー。大丈夫だよ!ばあちゃん!

そんな母さんが大好きだ。



小さい時は、保育園に行く朝、毎日泣いていかねーってごんぼほれば、ぶっ叩かれておっかない母さんだったけど、いい母さんであり、ばあちゃんだ。



ありがとうなー!ばあちゃん!じいちゃんの分も長生きしてけろなー!