「ひといちばい敏感な子(HSC)のための子育てハッピーアドバイス @大阪梅田』へ行ってきました | 【大阪】発達障害・グレーゾーン☆ママが自分のラクを選ぶと子どもは伸びる

【大阪】発達障害・グレーゾーン☆ママが自分のラクを選ぶと子どもは伸びる

発達障害・不登校・他害・偏食・思春期
        自身の経験の発信でママの心が軽くなれますように☆
 偏食に悩まされ子どもの観察で楽しい食卓になれる方法と。鉄ミネラル生活でカラダへのアプローチで、健康が子育ての安心に繋がると痛感しお伝えしています。

こんにちは☆

子どものこころのコーチング協会 インストラクター

こひがし まゆみです。


発達凸凹 中二息子 不登校中*主人と三人家族




『ひといちばい敏感な子(HSC)のための子育てハッピーアドバイス』&

『センシティブ〜語られなかった物語〜上映会』 @大阪梅田

に参加してきました。




当日どちらも参加と意気込み、朝からワクワクな気持ちで準備をしてたのに遅刻💦


さらに参加連絡してたのは、お昼を挟んで後半に開催される上映会のみだったと当日、会場で気づくという。。。


そーんな『やっちゃったー』があっても、泣きそうな気持ちにならず「ごめんなさーい」と笑顔でおれるのは、講座をされたのがnuk ちゃん(池堂邦枝さん)だから♡
(認定子育てハッピーアドバイザーです)



くんちゃんと出会って1年も経たないのに「おかえり」と言ってもらえそうな、この場にいてるなんて、去年の今頃は思ってもなかった。


息子が不登校になり、子育ての後悔や懺悔の毎日だったとき。

その時くんちゃんのブログに出会い、知っている人が誰もいない、京都での講座に「えいやー」と踏み出した。

直感を信じて良かったと、改めて感じました。


こちらの講座は2回目なのですが「テキスト代キャッシュバックしますよ」と優しい心遣い。
いただきたかったので、気持ちだけ受けとりました



参加された皆さんは、お子さんの年齢も性別も環境も違うけど、抱えてこられたものは同じような思い。

「甘やかして」

「もっと怒らないと」

「気にしすぎ」

「もっと頑張らせないと』



文字にするだけで、胸が苦しくなります。


話され始めると、皆さん思いが溢れでて涙なみだ。


それは、辛かった涙ではありますが、話していいんだ、という安心感から溢れ出たもの☆

そして、その後は皆さん笑顔♡♡


わたしは、この光景がとっても好きなんです。





息子は発達障害で、参加された皆さんと子育ての悩みが違ってるかもしれない。

定型発達の子どもともちがう。


その違いに視点を持ちすぎて、自分を苦しめていた事に、やっと気づき、フラットにお話が聞けるようになりつつあります。




子どもを守り、愛し、抱きしめたい気持ちは、皆さん一緒だもん。

だから、悩み、時には周りと戦ってます。


そんなママへの安心な場にご一緒できる幸せを、これからも感じていきたい。






いつもはお茶会ですが、今回はエレイン・N・アーロン博士のドキュメンタリー映画の上映会!


くんちゃんと、認定子育てハッピーアドバイザーの森 かほりさんとお2人で、上映会の権利の交渉をしてくださいました。

(交渉されたお話は、森かほりさんのブログに詳しく書かれております。
ぜひ、お読みくださいませ。)




が、終えてからの感想のシェアで、爆笑の嵐(笑)


感じた気持ちはあるんだけど、映像の速さと情報量の多さに疲弊。


それを皆さん持ってたっという、笑いでした。




たぶん、皆さんと一緒でなければ、貴重なお話に
「疲れた」「字幕がわかりづらい」なんて、言葉に出してはいけないと思ったでしょう。

それを言えちゃうのって、スゴイ🎶

上映会の詳しくは、上手く書けない💦

くんちゃんがブログで発信されると思います。
どうぞお楽しみになさってくださいね♪




そんなくんちゃんのお話会が、12月は大阪の千里中央で開催されます。

ブログの最後に詳細が掲載されてます。




最後までお読みくださりありがとうございました♡