河崎周さん瑞宝単光章受章祝賀会 | ♪ 白鳥まゆ~オフィシャルブログ~ ♪

♪ 白鳥まゆ~オフィシャルブログ~ ♪

ブログの説明を入力します。

こんばんは。

9月23日
大阪貝塚市在住の河崎周さんの
瑞宝単光章受章の祝賀会が開かれました。

河崎周さんは、白鳥がデビューしたときから見守ってくださっている方で、穏やかで自然体の心配りとユーモアで相手に気を使わせない不思議な存在感のある方です。

消防団入団から 39年間、そのご尽力が認められ春の瑞宝単光章の受章となりました。
39年続けることは体力、気力、ご家族の方のご理解…想像してあまりある大変さだったと思います。
受章を我が事のように喜ぶ方々が発起人となって今回の祝賀会が企画されました。
準備の様子を垣間見させていただきまして、河崎さんを囲む方々の想いの熱さや繋がりの美しさに感じ入った私でした。
河崎周さんを心のヒーローとしていらっしゃっる方にとって今回の受章は当の本人さま以上に喜びに沸き立っている、そんな気がしました。



リハーサルに早く会場入りしますと燕尾服を着ていらっしゃる河崎周さんが控え室でそっと腰掛けていらっしゃいました。

パーティのお迎え前の静かなひととき
ご家族の方との写真を☆

勲章と写真の展示をリハーサルの静かな会場で写してきました。


この勲章に39年の河崎さんとご家族の方の重みが詰まっているのだと感じました。


受付では祝賀会の発起人の方がお迎えをされていらっしゃいました。




12時開演

来賓の方、発起人の方のご挨拶のあとに
河崎周さんのご挨拶
乾杯で宴が始まりました。



祝いの舞は藤間流師範の藤間裕晃さん


祝いの歌に白鳥まゆ


舞の師範でいらっしゃる藤間裕晃さんが
この日特別に白鳥まゆの『島の恋娘』に振り付けをくださり、コラボレーションが実現しました。


藤間裕晃さんは優美な舞で『島の恋娘』の叙情的な歌のドラマをとても素敵に表現くださいました。白鳥は歌いながら涙しそうになりました。

舞納めに私の手を取りに来てくださいました。

思わず跪く白鳥です。


河崎静江さんによるピアノ演奏で急遽、白鳥が歌で参加することになりました。



あたたかい雰囲気の祝賀会に参加させていただけましたこと、とても幸せでした。
河崎周さんとご家族のみなさま、発起人の方々
ありがとうございました。


これからもみなさまに素敵な時間がいっぱい待っていますように。