8月6日 8時15分 | ♪ 白鳥まゆ~オフィシャルブログ~ ♪

♪ 白鳥まゆ~オフィシャルブログ~ ♪

ブログの説明を入力します。

おはようございます。

朝から大合唱の蝉の声が太陽を読んでいるような暑さです。


今日の8時15分は私も黙祷しました。


1945年8月6日に広島に原爆が投下され、69年たった今、建物や景観はその傷跡を残すものは殆どありません。


けれども体と心、今も苦しんでいらっしゃる方はいらっしゃいます。


私は広島で生まれて育ちましたので、8月6日の平和記念日の登校日には

いろいろなお話を聴いたことを思い出します。


 意識をもって守っていかなければ壊れやすい危ういもの。私にできることを考えて小さいことでも行動にしていこうと思います。


今日は歌えるところでは、やなせたかしさんが、戦死した弟さんのことをヒーローのなかに描いたとも言われている『あんぱんまん』を歌ってきます。


直接的表現でなくてそっと心に平和の火を灯すそんな活動がいつかはできるといいな、と思います。


では行ってきます☆