子どもが消極的なんです…ママに出来ること5選 | たまるまゆブログ

たまるまゆブログ

子どもの能力を最大限に伸ばす親になる!
☆親子コミュニケーションコーチ
☆英語講師・英語コーチ
☆元気きょうだい4児の子育て中ママ

「世界平和は家庭平和から!」
笑顔の子育てを全力応援します。

子どもの能力を最大限に伸ばす親になる!

親子コミュニケーションコーチ・

英語講師・英語コーチ

たまるまゆ です!

 

☆☆☆☆☆

こんにちは!
今日は連休最後の日!

どんな連休を過ごされましたか?

 

たまる家は、私と4Kidsで

前半はお友達宅でお泊り。

後半は千葉県の実家に帰省しました。

 

4月に会ったばかりの両親でしたが、

ちょっと不調の増えた母と

なんだか穏やかになった父が

子ども達の成長を喜んでくれました☆

 

そうやって、一緒に見守ってくれる

両親に本当に感謝です。

 

☆☆☆☆☆

 

さてさて、さっそく途切れていた

【よくある質問】シリーズ

 

2つ目まいります!

 

子どもが消極的なんです。。。

いろいろ励ましているのですが。。?

 

に、ママができること5選を

ご提案します!

 

 

これ、実はママの受け止め方

次第で、うんと楽になるかも!ですよ^^

 

 

【ママが出来ること5選】

① 子供が消極的でOKと受け入れていますか?

  消極性は言い換えれば「控えめ、他者をたてることができる」

  など、プラスの側面もありますよ。消極的なお子さんを

  ありのままに受け入れる姿勢が大事です。

 

② 子供が感情表現しやすい環境を作っていますか?

  消極的なお子さんには、感情表現や意見を口にするのに

  時間を要する事も多いものです。その子の気持ちや考えに

  じっくり向き合う時間を作ってあげて。そして、発した

  言葉には全面的な共感を示してあげると、安心して

  気持ちや考えを口にする事が出来るようになって

  来ますよ。

  

③ 安定した日常生活が送れていますか?

  安定したルーティンで日常生活が送れている事は

  絶対的な安心感につながります。親の感情次第で

  予定が変わったり、意見が変わったり。

  ちょっとした家庭のルールも、守ってもらいたい

  なら、ママも守りましょうね。

 

 

④ 小さくても「新しい挑戦」をさせていますか?

  失敗したらどうしよう。。出来なかったら怒られる・・

  こういった感情が前に出てしまうと、新しいことに

  挑戦する事を諦めてしまいます。

  やった事のない家事。やってみようかな、と

  少しでも気持ちが傾いた時に、ぜひやらせてみて!

  そして、ママは出来たことを褒めるだけ!

  それ以上の挑戦を求めない。失敗を正さない。

  挑戦できた事を認めていくと、次の挑戦に

  向かう勇気が湧いてきますよ。まずは小さな

  挑戦から!見守りましょ☆

 

 

⑤ 成功しなくてもポジティブなフィードバックを伝えていますか?

  ④の「新しい挑戦」にも通じることですが、

  子供にとっては新しいことだらけの日常。

  いつもいつも正しさばかり求められては窮屈で

  仕方ありませんよね。実は成功することよりも

  失敗して学ぶことの方が多かったりします。

  自分で工夫して出来るようになった事には、

  その事自体よりも、その経験による学びや自信が

  たくさん得られます!挑戦した事をほめたり、

  出来るようになるまで頑張った過程ををしっかり認めて

  伝えていきましょう。色んな経験をする喜びを体験

  したお子さんは積極的に挑戦する事の喜びを

  体で覚えていきますよ。

 

この5つ!ママが実践していくと、必ず自信をつけた

お子さんに変化が見られると思いますよ☆

時間がかかっても、毎日の関わり方ですこーしずつ

変化していますから、続けてみてくださいね!

 

 

☆☆☆☆☆

 

子どものも心のSOSを

いち早くキャッチできるようになる!

何でも話せるママになるための、

共感力アップセミナー

無料開催中!

 

公式LINEから受け付けていますので、

こちらからどうぞ!

 

 

 

*************

子どもの能力を最大限に伸ばす親になる!

親のための親子コミュニケーションコーチ

英語講師・英語コーチ

たまる まゆ

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~