発音指導…専門知識はなかったけどね | たまるまゆブログ

たまるまゆブログ

子どもの能力を最大限に伸ばす親になる!
☆親子コミュニケーションコーチ
☆英語講師・英語コーチ
☆元気きょうだい4児の子育て中ママ

「世界平和は家庭平和から!」
笑顔の子育てを全力応援します。

子どもの能力を最大限に伸ばす親になる!

親子コミュニケーションコーチ・

英語講師・英語コーチ

たまるまゆ です!

 

☆☆☆☆☆

おはようございます!

 

昨日は長女の中学の卒業式!

あまり関わる事のなかった

中学校でしたが、長女が

しっかり彼女の軌跡をつくって、

自信をつけてもらった3年間でした。

 

子どもって、親の知らない所で

社会に育てて頂いているのだと、

感謝でした☆

 

☆☆☆☆☆

【初めて発音を教えた曲】

You Raise Me Up

9年くらい前、まだ次男が2歳
次女ちゃんが産まれる前のこと。

長女と長男が通っていた幼稚園の
OGママ達のコーラスグループに
入れてもらって、初めて音楽祭に
出させてもらった時の曲。



当時は、まだ英語を教え始める
前のこと。



グループの方たちの英語の発音が
気になって気になって・・・

新参者なのに、つい
「ここをこう発音した方が・・・」
と言ってしまって😅

そしたら、それから頼って下さる
ようになって、1曲全部、発音指導
させてもらいました。

「英語を話せるようになりたい訳じゃない
皆さんが、簡単に、聞き取りやすく
歌いやすい発音ってどんなだろう?」

って、考えて

the → ザ じゃなくて 舌先だけで「ダ」

and → アンド じゃなくて 「エンっ」


みたいな、専門用語一切なし
(そもそも知らなかったしw)の指導を
みんな受け入れてくれました。



本番でも、頂いた感想に
「英語の発音が良かった」と
書かれていた時の嬉しかったこと!

発音を教える。って事の喜びを
初めて体験したのが、この曲でした。




いっつもお膝に座って、コーラスの
練習に付き合ってくれた次男君。

楽譜には、暇つぶしの落書きが
いっぱいあって、練習どころじゃない
時もあったけど、暖かく見守って
くれてた先輩方の優しさに甘えて、
続けられてきたな、と感謝の思いで
楽譜をめくりました。



9年経って、また指導が必要に
なってはいるけど、
当時よりも専門知識が増えて、
少し、自信を持って教えられる
ようになっている自分がいました。

やっぱり、言葉はコミュニケーションの
ツールだから、聞き取りやすい事が
大事!

発音にこだわって教えていこう!
と心を新たにしたのでした。

発音の体験会やろうかな!
 

 

*************

子どもの能力を最大限に伸ばす親になる!

親のための親子コミュニケーションコーチ

英語講師・英語コーチ

たまる まゆ