パウンドケーキ、絶賛修行ちう。 | ベーカリーカフェまゆパンのあれやこれやと、ごはん日記

ベーカリーカフェまゆパンのあれやこれやと、ごはん日記

沖縄県伊良部島で、ちいさいちいさいベーカリーカフェをやっています。
毎日起こる、あれやこれやを書いていきます。
「パン屋さん」のブログではないので、ご注意を!(笑)

今朝と、・・実は昨日もそういえば??だったのですが、
吐き気と、下痢と。。

もしや??いや、気のせいか?

二日酔い?!いや、昨日も一昨日も飲んでないのに。。笑

昨日から飲み始めた薬の副作用(処方箋に書いてました)ということを
祈りたいです。。




あーんなひどい、パウンドケーキを焼いちゃったので、
昨日は考えられるありったけの対策をして、
またまた焼き焼き。

バターはふわふわになるまで泡立て、

砂糖も空気を含ませつつ、これでもか!と混ぜまくる。
砂糖も卵も、室温に戻りきってなかったのだろうか?と、

すこしお湯の入ったボウルで温めて。



最後、型に流し込む前の生地。

いつもよりふんわりしてるうえに、量が増えてる?!Σ(・ω・ノ)ノ!
量が増えたんじゃなくて、膨らんでるのかな?

そして、焼いてみたのが、




こちらです。

もっこり具合はよかったのだけど、もっとぱっくり割れてほしかった~~

これは、ナイフを入れるタイミング??
それとも深さかなー??



前前と、膨らみが全然違う出来上がりになりました。

お味も、口当たりも全然違う。
欲を言えば、もっとしっとりさせたかったかなー??


パウンド修行、まだまだ続きます。
キッシュもやり直したいし、タルトも焼いてみたい。

マフィンも。


今日はちょっと様子を見つつ、また焼いたらupしますね。

胃腸炎やインフルや、そういうのに何年もかかったことないから、
たぶん大丈夫(o^-')b

風邪や熱はしょっちゅうですが、
流行りモノにはかからない。

こういう身体に産んできてくれたことは、親に感謝ですね(笑)