広島市内でチョコっと観光 〜出張や遠征で広島へ来られる皆さまへ〜 | めもり*ブログ

めもり*ブログ

ライター・きたのまゆみのブログです。
気になることや人、日々のできごとなど書いています。
おつきあいください。

円安の影響もあってか、コロナ前を超えるほど観光客で溢れかえっている我が街・広島(皆さまようこそ!)。

 

お仕事で、また推し活の一環で来広(ライコウ)される方もいるでしょう。

宮島とか尾道とか呉とか、主要観光地を巡る時間はないけれど、せっかく広島に来たんだから、何か広島らしい場所を訪ねたり、名産品を食べたりしたいという方も多いのではないでしょうか。

そこで!

県外から移住した地元民として、限られた時間でも広島を満喫してもらうためのガイドを作成しました!!

ぜひチェックしてみてください!!!

 

 

《見るところ》

広島市中心部には、原爆ドームをはじめいくつもの被爆・戦争遺構があります。

資料館等は開館時間が限られるため見学が難しいかもしれませんが、建造物などは24時間いつでも見学したり手を合わせたりすることができるので、ぜひ訪ねてほしいです(詳しくはMAPをご覧ください)

 

(MAPは5月末のコンサートで来広される方向けに作りました)

※マップエリア外にも、被爆建物や被爆樹木など、たくさんあります。

 

 

《食べるもの》

広島といえば、まずは牡蠣とお好み焼き。

その他に、居酒屋や鉄板焼き屋で食べられる広島グルメといえば

・コウネ(牛の肩バラ肉。軽く炙って食べるのが広島流)

・がんす(魚のすり身に玉ねぎやスパイスなどを練り込み、揚げた物。熱々が最高)

・うにホーレン(名前の通り、ほうれん草を炒めてウニを絡めた名物料理)

・ホルモン天ぷら(牛ホルモンの天ぷら)

・せんじがら(豚のホルモンを揚げて干したものに塩で味付けしたもの)

・小イワシ刺身(旬が6〜8月なので、その季節に当たればぜひ)

など。

 

食事なら、

・汁なし担々麺(有名かつ支店が多いのは國松、キング軒など)

・広島つけ麺(ばくだん屋ほか)

・あなご飯(本場は宮島?宮島口?あたり)

・むさし(おむすびとうどんのお店。広島のソウルフード)※むさし=店名

 

 

《酒》

県東部の東広島市西条は日本三大酒処のひとつで、美味しい日本酒がたくさん作られているので、お酒が好きな方は広島の酒もぜひ味わってほしいです。

クラフトビールを醸造しているマイクロブルワリーも豊富で、広島市内にも3軒(私が知る限り。もしかしたらもっとあるかも?)あります。平和公園などがある中区には2軒。ビアホールを併設しているので、タイミングが合えばぜひ味わってみてください。

宮島(厳島)島内にある宮島ブルワリーの「宮島ビール」は、コンビニやスーパー、お土産店などでも購入できます(取扱がない店舗もあります)。

また、チチヤス(本社:広島県廿日市市)の乳酸飲料「チー坊」を使ったチー坊サワーも、広島ならでは。居酒屋などで出会ったら、試してみてください。

 

 

《お土産》

定番のもみじ饅頭は、美味しくて間違いなし。もちもち食感の「生もみじ」(そのまま食べられます)、フィリングが個性的な「あたらしもみじ」も美味しい。

 

他におすすめなのは、

・桐葉菓(もちもち生地の中に餡子が入ったお菓子)

・メープルもみじフィナンシェ(メープルシロップ香るもみじ形のフィナンシェ)

・はっさくゼリー(パッケージはシュールだけど味はほろ苦で本格派の美味しさ)

・宮島さん(卵煎餅にクリームを挟んだ昔ながらの素朴なお菓子)

・くぬぎのバウムクーヘン(月と太陽の2種類があります)

・ガトーフェスタハラダの広島限定品「シトロン」(そごう広島店のみ取扱)

・レモンケーキ(国内のレモン生産1位の広島で生まれたお菓子)

・フライケーキ(呉発祥の揚げまんじゅう)

・イカ天瀬戸内レモン味(レモンの酸味が効いた一口サイズのサクサクイカ天)

・レモスコ(広島特産のレモンを使った酸っぱ辛い調味料)

・海人の藻塩(瀬戸内の海水と海藻で作られたまろやかな塩)

など。他にレモンを使ったドレッシングや麺つゆなどもいろいろあるので探してみてね🎵チー坊のドリンク(希釈用)もあるので連れて帰って〜

 

以上、完全に独断でまとめたので偏りがあるとは思いますが、参考になれば幸いです。

広島めいっぱい楽しんでーーー!!!!!