ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
新月のベビーアクションが
翌新月に叶いましたキラキラ
カードワークの内容はこちら
『パートナーシップが淀んでいる!?』です。
 
温泉旅行に行くまでのことは↓
 
前夜に決まった温泉旅行温泉まぁく
行ったことのない温泉……ということで
夫の調べで鳥取県の岩井温泉へ
 
高速道路を通り、目的地へ行く前に
どうしても行きたい!
そして、夫を連れて行きたかった
サムハラ神社神社奥の宮へ
久しぶりに訪れました。
 
image
雨を心配していましたが
汗ばむほどのお天氣でした。
風が吹くと爽快感があります。
あー久しぶりに坂道を歩いてるぞ~ってねべー
 
image
台風の影響か
下から上っていく階段には
ロープが張られておりました。
「もしや、お詣りができないの?」と
一瞬、ヒエ~焦りと焦りましたが
無事、お詣りできました。

 

image
細い山道を歩いた先に、少し開けた場所があります。
途中、種類の違う蝶ちょうが3頭ヒラヒラと飛んでいました。
 

移築遷宮される前に

サムハラ神社奥の宮があった元々の場所のようです。

祠がありますが、石段は立入禁止になっています。

 

この場所は2回目ですが

今回、石段の手前にある石の存在が氣になりました。

 

お天氣が良いので緑色が綺麗です。

青い空に、白い雲がモクモクとある中

太陽が顔をのぞかせ

緑が風に揺れています。

ゼーゼー言っている私の身体に

風が心地よく当たります。

氣持ちいい!

 

別の場所にある、結界の張られているところも

ロープが張られていましたので

残念ながら行くことができませんでした。

 

しかし

奥の宮に参拝させていただけたことは

お陰さまでした。

 

 

さぁ~岩井温泉へ向かいますハリアー

ナビくんの言う通り山道を走ります。

早めに着きそうだ音譜

 

国道ですが、段々と道幅が狭くなっていきますあせあせ

枯葉が落ちていて、あまり踏まれていない感じあせあせ

口にしませんでしたがイヤな予感が……あせあせ
 
神社から30分、車を走らせたでしょうか!?
岡山県と鳥取県の県境に
通行止めの文字が
ぎゃ~~~~~ぎゃーぎゃーぎゃー

 

車の進路変更も難しい道幅です。

ここは、氣持ちを入れ替えて

「早めに分かって良かったね(苦笑)」

 

もう30分、車を走らせ振り出しです。

氣を取り直して

さぁ~岩井温泉へ向かいますハリアー

 

チェックインの予定時間を少し過ぎましたが

夕食前にひとっ風呂浴びることはできましたほっ

 

露天風呂へ行くまでの通路が素敵でした。

 

男女内湯に露天風呂が一つ。

内湯もそんなに広くはないのですが

なんか落ち着く!……そんな印象でした。

 

露天風呂がひとつということは?

そう、混浴ですうふ

 

夜、遅くに行ってみました。

脱衣所もひとつでドキドキでしたが

貸し切り状態でした。

 

レトロ風なかわいい電話を発見!

 

岩井温泉は

約1300年前に巫女のお告げで発見されたと伝わり

山陰最古とも言われる歴史を持つようです。

今では(多分)三つの温泉宿しかないと思いますが

大正から昭和初期は、賑わっていた様子が

写真から伺えました。

 

和風情緒のある木造旅館。

源泉かけ流しの湯は、ポカポカが持続します。

 

大きな温泉街のような賑わいはないですが

のどかに静かに過ごすのも

たまには良いですね!!

 

次回も、行ったことのない温泉地へ温泉まぁく

どんなお湯が待っているのかなニコちゃん

 

 

mayumingクローバー