【春旅】倉敷へ | 集中しちゃうよ

集中しちゃうよ

フルタイム40代のワーママです。
ココロは永遠のハタチ、何事も全力疾走!

週末は久しぶりに新幹線で。
新大阪の人の多さに驚きっぱなし。

JRは乗換口から新幹線乗り場に直通できるのですが、チケットを持っている友人とまずは待ち合わせしている中央口にいくのに
やっとこさすぎる自分にがっかり。

この年齢のこの場所でこんな調子なら
どこにもいけなくなるリミットも近いのかと不安になりました。

さて。
自由なこの旅行では
お昼どこで食べる〜?から始まりまして
ビブグルマンにも載ったことのあるという
梅の木さんで味噌カツをいただきました。
揚げない味噌カツで
地元でも有名だそうで、11時の開店と同時に入ったら満席でした。

全くもたれることなくおいしかったです!

倉敷といえば
この風情ある川の景色ですよね!

周りのお店も新しいところも古くからあるところも、どちらも見て見て
ぐるぐるさせてもらい、楽しみました。

そして今回の旅の目的はコチラ!

建物からステキな大原美術館へ

特別展の催しもあり、
そのタイトルのすばらしさ!



こんな素晴らしい美術館、
ファンもきっと多いでしょう。
わたしも1ファンになりましたとも。

休憩がてら、なやんだ喫茶店はこちら
(素敵なお店が多いので目移り)
その名もエル・グレコ

メニューもないので入りにくいのですが
こんなときは二人連れだと心も大きくなって
入ることができました。

店内もステキな造りなのですが
テーブルのこのお花をみて贅沢な気持ち。

夜はビールを飲みながら楽しい時間を過ごし
大浴場でゆったりしてから、ご就寝。

翌朝はあいにくの雨

アイビースクエアに泊まったのですが
部屋の窓からの景色は結構な土砂降りでした。


アイビースクエアには
店舗も入っていてデニムのお店とか
よかったな〜

さて。2日目にまず向かったのは
いがらしゆみこ美術館

カフェブースの前に美男子くんが

お出迎え


衣装を着ての撮影をされている方々が多くいらっしゃいました。

キャンディキャンディで有名な
いがらし先生ですが、いま手にとっても面白そうな漫画がたくさんありました。

私達も恥じらいを捨てて
カツラを被ったりして写真撮影に興じ
誰かわからないようなプリクラを撮り
この美術館を堪能。

この後は、また倉敷の街並みを散策しながら
むらすずめという有名なおやつをいただき
岡山へ向かいます。

岡山は路面電車が走っているのですね〜

内装もモダンでオシャレです

向かった先はコチラ
夢二郷土美術館です

夢二の生涯を通じて描き続けた
レトロで哀愁のある絵を
季節の移り変わりとともに
全身で浴びてきました!

最後のカフェにて
猫さんの肢体の動きや仕草など
一つ一つが、かわいくって!

最後はフルーツを食べて帰ろうということで
スイーツを堪能しておしまい。

また日常をがんばろう〜と思える、
そんな旅になりました。