こんにちはウインク


ママと赤ちゃんのベビマ&サイン育児教室

Sweet Babyクローバーりーふ です




6月20日、最高気温30度越えのめっちゃ暑い日

田鶴浜子育て支援センターさまにて

ベビーマッサージ教室でしハイハイ





4ヶ月〜8ヶ月のカワイイ赤ちゃんと

ママさん6組のご予約を頂き、

欠席なく全員がお越し下さいましたキラキラ

ありがとうございます音符




ベビマを始める前、

仲良しママさんたちに混じって

気になる情報を沢山教えてもらいました〜😆




ベビマ教室なのに

おしゃべりが弾みすぎて


赤ちゃんたちをだいぶ

待たせしてしまいましたが💦



ママが楽しそうにしているのは

赤ちゃんにも伝わるもの❣️



雰囲気は大事なのです照れ





マッサージが始まると

オイルで滑らかに動くママの手が

とっても気持ち良さそうな赤ちゃんたち❤️





そんな赤ちゃんを見つめるママの表情も

とっても優しいのラブ



お教室の中は

幸せオーラで包まれてますキラキラ




便秘がちの赤ちゃんが

マッサージの途中でウンチが出たり

マッサージ後にぐっすり眠ったり


効果がすぐに現れたのも

ママのマッサージが気持ち良かったから拍手




すごいね、ベビマ二重丸




赤ちゃんにもママにも

効果大のベビーマッサージですが



こんなご質問を頂きました下差し



ベビマは
赤ちゃんじゃなくても
できますか?




ズバリ!

誰にでもできます!!



赤ちゃんの時のように

裸にならなくてもOKOK



お洋服を着たまま

オイルを使わなくてもいい



お風呂上がりに保湿剤を塗る時でも

寝る前のリラックスタイムでも




してほしいピンクハート

してやりたいピンクハートと思った時に

マッサージを取り入れて下さいおねがい





ママがたっぷりの愛情を持って

触れてあげることで

お子さんの心は安定

成長しますピンクハート





大人だって

大丈夫?とさすってもらえたら

気持ちが和らぐし


大好きな人と手を繋ぐとか、

ギュッと抱きしめられたら


キュンとときめいたり、

フワフワ心地良かったり

しますよねラブラブ





触れ合いには

二重丸心を満たす効果二重丸があります




その正体は

愛情ホルモン(オキシトシン)

ですキラキラ




大好きなママに触れられるだけで

お子さんの心は

ママの愛で満タンになりますよ爆笑




ママもお子さんに触れることで

安らぎを与えてもらえるOK

お互い良いことずくめの

スキンシップルンルン



ぜひご家族皆さんで

楽しんで下さいね




肌と肌の触れ合いは
心の成長にとても大切♡




うちの小学生の娘は

習い事(ダンス)や部活動で疲れた日は

寝る前に必ず


お母さん、足揉んで〜


と、スラリと伸びた足を差し出します笑



小学生で身長140センチを超えた足は

長くて大きいアセアセ


中学生のお姉ちゃんは

もっとデカいアセアセ




2人とも大きくなったなぁ、と

ふくらはぎをモミモミしながら

わが子の成長を感じていますニヤニヤ



きっと、子どもたちの足の疲れは

心が癒されることで

軽くなってるんじゃないかな



たまにはお子さんからママへ

マッサージしてもらうのもアリですよOK






今回ご参加下さいました皆さま

ありがとうございました爆笑

またお会いできたら嬉しいです乙女のトキメキ




田鶴浜子育て支援センターの先生方

いつもお世話になっております✨

今後ともどうぞ宜しくお願い致します




次回、

田鶴浜子育て支援センターさまでの

ベビーマッサージ教室は

7月24日(水)です

ご予約はセンターまで直接お願い致します







sweet baby🍀りーふ では



赤ちゃんのからだと心を育む

ベビーマッサージ教室うさぎのぬいぐるみ





赤ちゃんは何を考えているの?

何を伝えたいの?


赤ちゃんの気持ちがわかる!

ママと赤ちゃんのサイン教室

も好評いただいていますチュー







保育園、子育て支援センター、保健センター、

子育てサークルなどへ出張教室ができます照れ


ご希望がございましたら

ぜひお声かけ下さいませ♪





最後まで読んでいただき

ありがとうございますおねがい


クローバークローバークローバー


ベビマ&サイン育児講師

性教育アドバイザー

かきうちまゆみ


クローバークローバークローバー




教室のリクエストやお問合せは

公式LINEからお願いしますクローバー







ベビマ&サイン育児講師が伝える


愛と命のおはなし

3歳から伝える性教育キラキラ

〜お母さんからわが子に伝える性の話〜



そんなに早くから性教育って必要?


親が伝えるものなの?


なぜ性教育は必要なの?



性教育を始めるのは

早ければ早いほどいいグッ



10歳までが絶好のチャンスキラキラ




性教育はこんなに明るく楽しくできるルンルン

読んでいただきたいブログはこちら⬇️