こんにちは。


mayuです






『自信がなくて〇〇できない…』



なんてよく聞きますが



それはただの言い訳で



自信があろうが

なかろうが


そんなものは
何かをやる上で



まったくもって
関係のないことだと思います。





やりたいからやる。

やりたくないからやらない。



本当は
これほどまでも
単純なことに



やらない理由として
『自信がないから』
と持ち出すのは



それこそそこに
「やらない方がいいメリット」
を感じているからだと思います。


関連記事




例えば
「失敗したくない」とか
「継続できないんじゃないか」とか
「恥をかきたくない」とか。





だけどそれってすべて
"外側"を気にしてのこと
じゃないですか?



"内側"はやりたいのに
"外側"を気にしてやれないなんて
これほどもったいないことって
ないなと思います。





そもそも何でも
やってみなければ



自分に「ハマる」かなんて
わからないのだから↓






人生とは



色々試してみて
経験してみて



自分には一体全体
どれが「ハマる」かを
発見していくことで



面白みが出るような
気がするのです。





なのでやる前から

『自信がないからできない』

なんていう言い訳は
とっととやめて



やりたいからやる。

やりたくないからやらない。



この単純さ
「素直さ」を取り戻し



すぐにでもやってみることを
おすすめします。





やってみる中で



自然とうまくいくことは

「ハマるポイント」



いくら頑張っても
うまくいかないことは

「ハマらないポイント」



この基準さえ知っておけば
それに対する
「攻め時」も「引き際」も
自然とわかってくるはずです。





それこそここのところは
頭(思考)ではなく
「感覚」でわかっていくしかないので



そこがわからないうちは
わかるまで続けるしか
ないのだと思います。





人生は長いようで
とても短いです。



言い訳ばかりしていたら
一瞬で終わります。





「いまこの瞬間」を
もっともっと
大切に生きていきましょう。





では、また。