高級感と笑い | まゆまゆのブログ

まゆまゆのブログ

猫と音楽とカープが好きな私が気ままに更新するブログです

3月20日はお寺で春彼岸の法要がありました。

 

13時からだったのでその前に庄原ファンクラブのイベントへ行きました。

 

庄原ファンクラブは年会費は無料で庄原市が好きな方応援したい方は申し込みすれば会員になれます。

 

私は昨年会員になっていたのですが今回イベントに初参加しました。

 

イベントは庄原市内はもちろん広島市内や東京都内でも開催されています。

 

お寺へ行くという制約があって30分くらいしかいられなかったのですが、G7サミットの時に宮島の岩惣での夕食で首脳に提供された比婆牛とジビエのイノシシソーセージの試食とシードル(今回初登場だったそうです)の試飲をして特産品をお買い物しました。

 

比婆牛のお肉はジューシーでとても柔らかくイノシシソーセージはよく言われる臭みは全くなく嚙んでいると甘みを感じました。

 

シードルは甘さが抑えられていてすっきりした爽やかな味わいでした。

 

高級感を感じられる試食&試飲でした。

 

特産品をいろいろ買ったのだけど、会員ひとりにつき500円のお買い物で使える券をもらえたので夫と合わせて1000円引いてもらえてお得感がありました。

 

できればもう少しいて西田あつしさんと松本裕見子さんのトークショーを見たかったな~。

 

お寺では法要の後に落語寄席がありました。
 
4年ぶりの復活です。
 
私が義母の代わりにお寺へ関わるようになったのが4年前で、その年の春彼岸の法要の後に落語を聞きました。
 
生で落語を聞けるチャンスはなかなかありませんのでお寺からのご案内を頂いてから楽しみにしていました。
 
今回の噺家さんは善亭ぶ生(ぜんていぶしょう)さんでした。
 
法要に参加された檀家さんが大勢残って楽しそうに爆笑しながら聞いておられたので、私と同じように皆さん楽しみにしておられたのでしょうね。
 
来年の落語寄席を楽しみに待ちたいと思います。