認知症の義母~53 帰りたい | まゆまゆのブログ

まゆまゆのブログ

猫と音楽とカープが好きな私が気ままに更新するブログです

今週も木曜日がやってきて(義母の入浴は月・木なので)洗濯物の交換をしに病院へ行きました。

 

先週はこちらから義母の様子を尋ねましたが、今日は看護師さんがすぐに教えてくださいました。

 

「ご本人がご家族に会いたいと言われています」

 

このひと言で次に言われる言葉が何なのか察しがつきました。

 

「家に帰りたいと言って毎朝荷造りをされます。まだ先生の許可が出ないので帰れないんですよなど言って毎日諦めてもらっています」

 

やはり思った通りでした。

 

本当なら義母に会って話をしてあげればよいのでしょうが、面会禁止なのでそれも出来ず。

 

看護師さんが義母の所へ行き「今ご家族が洗濯物を取りに来られているから、気持ちを伝えておきますね」と言ってくださいました。

 

主人の所用で私の介護の負担が増える為に、それが終了するまでのあと4週間は入院していてもらわないといけないのです。

 

看護師さんにはご迷惑をお掛けして申し訳ない気持ちでいっぱいです。